2017年12月07日

韓国の赤ちゃん

こはるが我が家にやって来て1233日目。

昨夜ははるかが痰がらみであまり眠れず、

ママも喉が痛くなってきたので、2人とも受診してきました

本当なら今日、行きたいセールのお店があったのに、中止です。。。

私だけなら、ちょっと無理してお目当ての物だけでも買いに行くところですが、

子どもがいるとそういうわけにいきませんね

寒くなってきたので温まれるキムチ鍋でも、、、と思ったのですが

喉が痛いのでおあずけです

キムチといえば、韓国の赤ちゃんていつ頃からキムチ食べるのか気になってました。

韓国といえばキムチ。

キムチといえば韓国。

そんな必要十分条件の関係にある両者。

韓国人にとってのキムチは日本人にとっての納豆、いや醤油??

それならもしかしたら離乳食が始まると同時に、

あ〜やっとこの子、キムチ食べられる!

って6ヶ月くらいの赤ちゃんに食べさせたりするのでしょうか??

ちょうど先日、韓国出張から帰ってきたパパが聞いてきてくれていました。

韓国における子育てキムチ事情。

どうやらパパが質問したその方のご家庭では、

3歳になった頃から、よく洗ってうす〜い味のキムチからスタートしたそうです。

あ〜ヨカッタ

ですよね。

日本人だって6ヶ月の赤ちゃんに梅干し食べさせないし

安心しました

我が家はこはるもはるかもキムチは未です
8639112D-CA1A-4627-95C5-9D7DE683800A.jpg
生後1334日目

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
posted by こはるのママ at 21:04 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

ついに

こはるが我が家にやって来て1232日目。

今朝、お散歩中のこはるから寒そうな写真が届きました。
49F3B923-870F-48C7-A1A5-704ABCF78F78.jpg
ついに市内も積もり始めたかぁ

風邪で辛いというのに、雪まで積もるとは。。。

今朝パパは会社にたどり着くのに3時間かかったそうです

いつもは40分で着くのに。。。

渋滞中はいろんな物を見たそうです。

逆走する救急車に、急いで行く消防車

動けなくなって立ち往生の車に、

交通誘導している一般の人。

今日が長い一日となった人たちは少なくないことでしょう

夕方のお散歩。朝と同じ場所ですがかなり積もりました
2DBB4EA0-9C3F-44C3-9E6B-0D73CA98268A.jpg
我が家では、ママの風邪のために来てくれたお婆ちゃんが

雪で帰れなくなり、今夜もお泊まりです

楽しい雪のお散歩に、
582C2D21-B5A0-4B8B-A6FF-AFFFE47144B1.jpg
お婆ちゃんと楽しいひととき。
C5D6C2F3-7CF1-4A2E-886F-BB95E3A4C4A9.jpg
外出の必要さえなければ雪も悪くないです

生後1333日目

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
posted by こはるのママ at 21:01 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

みんな優しい

こはるが我が家にやって来て1231日目。

ママまた風邪をひきました

はるかが生まれる前までは風邪なんて無縁の健康優良児だったのに、

産んだ後は何度風邪をひいたことか

もしかしていつまでも授乳してるから免疫力が落ちた?

かとも思いましたがお医者さんに聞いたら

育児は夜中も何度か起きて寝不足で、

体力が落ちてるのが原因だとのこと。

そろそろおっぱい卒業して、朝までぐっすりのリズムにした方が良いかなぁ

ママしかできないこと優先で家事などは後回しにするよう言われました

よろしくパパ

今朝はパパ、午前はお休みもらってくれて

はるか見てくれて助かりました。

今はお婆ちゃん到着

ママは1日寝ます

こはるも今日は優しくて
8F0554AF-0344-4832-8802-585D2806302C.jpg
ママの前に入ってきて寄り添ってくれてます。

でも肉まん食べたらケモノになりました
14C95AF8-A5F5-43CB-A5D7-A6F37C3487A1.jpg

posted by こはるのママ at 10:41 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする