2021年02月16日

今回の地震

こはるが我が家にやってきて2399日目

今日はママのカウントが合っていたら(多分、いや絶対合っていないけど)

こはる生誕2500日目です
295A43C2-3E79-4EAF-AA12-70CA8A259EB2.jpg
おめでとう

ところで少し時間が空いてしまいましたが、

先日の地震の時のこはるの様子をここに記録したく、書いています。

あの日は確かママ、風邪で具合悪かった日。

もう家族全員が寝室に来ていて、

みんな布団には入ったけどママはまだ寝付けずにいました。

そしたら突然の緊急地震速報

あの、いかにも緊急事態的なびっくりする音

最初、Jアラートで、ミサイル発射されたかと思いました。

そんな、テロ的な印象を受けるあの音。

しかもパパの分とダブルで鳴ってる

鳴ってすぐに思ったことは、

ヤバイ、ゆずが起きちゃううううせっかく寝たのに

そして鳴り始めて1〜2秒後くらいに揺れが始まると、

今の時代のテクノロジーって凄いな

なんて悠長なことを考えていました。

でも結構強くて長くて、

ちょっと不安になり始めた頃、

リビングの方からツッツッツッツと爪の音。

そしていらっしゃいました、こはるが

怯えているのは明らかで、

部屋に来ると一直線にパパの所へ。

パパは起き上がり、こはるを抱き抱える。

こはるはブルブルはしていないものの、

パパにしがみつくようにパパから離れませんでした。

長かった揺れがおさまっても離れようとせず、

しばらく抱き抱えられたまま、じっとしていました。

この時のこはるは雷の時のように吠えたり壁を掘ったりすることはありませんでした。

これってどういうことなのでしょう?

雷ほど怖くないということなのか、

それとも滅多にない経験で、本当に怖すぎて声も出ないということ?

2004年に新潟で起きた中越地震の時は

マンボーは不思議そうに地面を見つめていたようで、

本当に色んなワンコがいるなぁ、

反応はワンコそれぞれだなぁと思いました。

あっ、ちなみにはるかもゆずも起きずに爆睡でした。

生後2500日目
posted by こはるのママ at 17:51 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こはるのママさん、おはようございます。
地震という経験の少ないものの異常ですから、、ただ恐い、不気味なのでしょう。
マヤも神社の周りの塀に大きな干支の絵がずら〜っと12枚張られ始めて今迄なかった動物(干支)を見た時は驚いて道路に落ちたそう。やはり怖いのでしょうね、今は何か感じるのか?そこを通るのを嫌がります。臆病なのもあるでしょうがね。尋常ではないようで、何匹も犬を飼った私ですが個体差にもビックリです。
今回の地震で食器などは大丈夫?お嬢さん達起きなくて良かったです。
Posted by チェストツリー at 2021年02月18日 05:29
チェストツリーさん

おはようございます。
マヤちゃんは本当に敏感な子ですね!ニオイ、音や地震などの明らかにわかる身の危険にはワンコは即座に反応しますが、視覚ってワンコは弱そうですがそれでもそんなに反応するのですね。ワンコは色盲だと聞いたことがありますが、そこまで反応するということはある程度しっかり見えているのでしょうね。尋常じゃない怖がりよう、もしかしたら雷や花火の時のこはるくらいかもしれませんね。
今回の地震ではお風呂のお湯がポチャンポチャンと鳴っていたくらいで、何も被害はありませんでした。揺れている最中、マンションの免震?耐震?構造に命を預けた!頑張って!と願っていたのをおぼえています。
Posted by こはるのママ at 2021年02月18日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: