2021年02月12日

どうすれば良いですか?

こはるが我が家にやってきて2395日目

昨日、朝起きた時に喉が痛いなと思っていました。

これ、ママが風邪をひいたときのいつも通りの症状。

まず朝、喉が痛くて、1日かけてだんだん具合悪くだるくなってきて

夜になると寒気がして頭痛、腰痛

そして夜中に発熱。

今回もその通りの流れでした。

ママは喉が弱いので風邪をひくのはいつも決まってこの通り、喉の風邪。

悪寒の後、体が熱くなったので、

さてどこまで上がったかな、この調子だと39℃は行ったな、って体温計測。

37.1℃

信じられなくて再検して36.9℃

こんなに熱くてあちこち痛くて怠くてさっきは死ぬほど寒くて

36.9℃

気を取り直して寝ようとしてみて

でもやっぱりもう1回測定して36.6℃

普段なら、あー風邪ひいたなーで済むけど

今はそうもいかない。

ネットで調べたら

37.5℃以上が4日以上続く

または息苦しいなど著しい呼吸症状がある

場合にコロナ対応をしてくれるらしい。

熱、出なかったみたいだし。。。

さらに調べると、風邪をひいて受診したい場合、

新潟県新型コロナ受診・相談センターに電話するとか

かかりつけ医に事前に電話するとか

でも受診すると他の人にうつすかもしれないからなるべく家で安静にとか。

ちょっとわかりにくいんだけど、

そもそも具合悪い人ってこんな風に調べられるのかなとか思ったり。

今日はパパがお仕事を休んでゆずを見てくれているので

ママはゆっくり安静にしています。
29F31C67-CFDB-468C-B56F-BEFE75B3D094.jpg
誰にも染りませんように。

生後2496日目
posted by こはるのママ at 12:26 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こはるのママさん、おはようございます。
風邪大丈夫でしょうか?熱はどうなりましたか?
コロナ禍で心配しなくともいい事を心配するのには、参りますね(>_<)
特に小さな子供がいる方は、なるべく白黒したいものですね。
先ず掛かりつけ医に電話して受診予約をしたら一般の方とは別の時間などに受診できるでしょう。
保健所に電話して相談するのも一つですが、つながるかな?
味覚や嗅覚はどうでしょう?本当に心配です。
良い事考えないだろうから薬局で手に入るようなのでPCR検査を受けるのも一つですね。
お大事にね!
Posted by チェストツリー at 2021年02月13日 05:41
チェストツリーさん

こんにちは。
熱は今日になって少し出ました。そんな高熱ではないのですが、頭痛と腰痛が酷くて、昨夜はあまり眠れませんでした。鼻が詰まっているので、においも味も良くわからないんです(T-T)
保健所は意外とあまり待たずに繋がりました。ですが、県外、海外に行っていないとわかるとすぐ態度が一変してリスクが低い、コロナが流行る前は普通の風邪でそんなに騒ぐことはなかったみたいに、なんとも悲しい対応をされ、ますます受診する気が失せました。6ヶ月の赤ちゃんがいる、そしてうつったみたい、と伝えたのに。。。
はるかとパパは元気なので、そこが救いです。これからどうなるのかな。。。明日も様子見です。我が家はパルスオキシメーターがあるのでヤバくなるサインはわかるので明日も一日中使いまくります。ご心配、ありがとうございます。

>チェストツリーさん
>
>こはるのママさん、おはようございます。
>風邪大丈夫でしょうか?熱はどうなりましたか?
>コロナ禍で心配しなくともいい事を心配するのには、参りますね(>_<)
>特に小さな子供がいる方は、なるべく白黒したいものですね。
>先ず掛かりつけ医に電話して受診予約をしたら一般の方とは別の時間などに受診できるでしょう。
>保健所に電話して相談するのも一つですが、つながるかな?
>味覚や嗅覚はどうでしょう?本当に心配です。
>良い事考えないだろうから薬局で手に入るようなのでPCR検査を受けるのも一つですね。
>お大事にね!
Posted by こはるのママ at 2021年02月13日 22:50
こはるのママさん、おはようございます。
保健所はわりに冷たいというか、話を聞くと長くなる傾向があるのと医者でないなら話を遮りますね。
私も母の結核で終了の電話を頂きましたが、すごくいい感じなのとツンツン杓子定規の両面があり違和感を感じました。
病院は行った方が良いのでは?風邪なら良いけど私のように無理すると風邪から肺炎って事にもなりかねませんからね。
嗅覚はともかく味覚もダメですか?
地震もあったし、心配です。
Posted by チェストツリー at 2021年02月14日 05:38
チェストツリーさん

こんにちは。
私のことで色々と考えてくださりありがとうございます(&#710;&#710;)。知ったら絶対に来るであろうから親には言わないでいる中、チェストツリーさんが心の支えとなってくれている気がしました。一番辛いのが腰痛頭痛だったので鎮痛剤のアセトアミノフェンを何度か飲み、今朝にはほぼ元どおりの体調に戻りました。昨日の保健所の対応ではこの週末に白黒つけるのは無理だとわかったので昨日一日ずっと寝てました。パパがはるかはもちろん、時々ゆずも見てくれたので久しぶりに1人でゆっくり休むことができました。
「すごくいい感じなのとツンツン杓子定規の両面があり」これ、とても賛成します。電話に出てすぐはこっち寄りの姿勢で、話を聞こうとしてくれている感じはするのですが、対象外かなと思うと突っぱねようとする感じがありました。私だってできれば受診とかPCRとかしたくないけど、コロナで騒がしいからこういう状況なんですけど受診した方が良いかどうかを知りたいだけなのに、保健所の人は、ちょっと風邪っぽいとすぐコロナじゃないかって騒ぐ国民!みたいに見られている気がしました。でも、どうやら治ったようなので良しとします。ただ1つ、気になるのは、私は治ったとして、万が一コロナだった場合、症状がなくなっても誰かに感染させる危険はあるのかどうか。症状がないから受診もできないのですが。。。
Posted by こはるのママ at 2021年02月14日 17:13
こはるのママさん、おはようございます。
本当に憎きコロナですよね〜。
症状がないので本当のところコロナでないかもイヤ分からない(;_:)
そんな毎日を過ごすのはとても不安で辛い事です。まして誰かにもしかしたらッて思うのも辛い事。
そういう意味でも濃厚接触者をリストにして(した所で感染させているけど)cocoaが本来は活躍するはずなのですが、、お粗末。
保健師さんも自分が感染したかもしれないっと保健所にTELしたら分かるケースですね。
森さんの言う「女の人は話が長い」ってフレーズ、、てんてこ舞いなのでしょうが、聞き方がヘタクソなのかな?私も先日皮膚科のDrっと行き違いました。あぁ〜この先生余裕がないから他の先生に訊いてみようっと思いました。
Posted by チェストツリー at 2021年02月15日 05:15
チェストツリーさん

こんにちは。
森さんの言う「女の人は話が長い」は誰もがわかっていると言うか、それが良くも悪くもない「男女の違い」であり、公の場で言うことではないですよね。それに女の人でも話が短い人もいれば、まとまりのない面白くない話をダラダラとする男の人もいます。森さんも今までたくさんの経験をされてきましたからきっとご存知でしょうし、きっと思ったことをつい言っちゃったのでしょうね。
コロナがなかったら今頃。。。いろんな事考えて悔しくなっちゃいます。考えだすと良い事ないので、その結果たくさん貯金できた、これだけが良い事なので、コロナが明けたら貯まったお金でディズニー旅行と台湾旅行について夢を膨らませようと思います。
Posted by こはるのママ at 2021年02月16日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: