2020年09月18日

成長中の我が家

こはるが我が家にやってきて2248日目

最近、ママの爪の脇がよく化膿します

はじめは、触ると痛いだけなのですが、

だんだん赤く腫れてきて、

気づくと皮下に白い膿が溜まってる。

ちゃんと消毒して、針で排膿するのが良いのですが、

自宅ではそんな道具もなく、

でも排膿したくて我慢できず、消毒せずにやっちゃって

結果、もっと感染して酷くなったのがこちら。
2FABEAE2-234D-4806-A4D5-7BF43D2CF21F.jpg
健康だし、いつか治るだろうと放っているのですが

痛いなぁ、、、って見てたら、それを見たはるかが突然泣き出しました

たまにやる、泣き真似かと思いきや、

大粒の涙をボロボロ流しています

どっどうしたのって聞いたら、

ママの指が痛そうで、可哀想で泣いたのだそう

気が強いはるか、よく怒るのですが

たまにこんな弱い部分があります。

まだ4歳だもんね

この部分はこのまま、

人の痛みに寄り添える人に育って欲しいものです。

もう1人、成長中のこちら柚。
550F976B-7FFD-4CD8-BDB4-0587E98AE129.jpg
昨日で1ヶ月になりました

昨日、1ヶ月健診を終え、

ゆずは合格をもらい、

ママは産科を卒業

みんな順調です。

成長中ではないこちらこはる
D077E7A6-1BD0-496D-B974-2A2D9634B4EC.jpg
昨日、改めてゆっくりこはるを見たパパに、

ちょっと痩せたねって言われてました

そうかな。。。

あっ、ママは産後まだ痩せ始めてません

母乳出てるのにな。。。

生後2349日目
posted by こはるのママ at 09:14 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こはるのママさん、お早うございます。
はるかちゃんは優しくて良い子ですね(*^-^*)
小さな幼子なのに一生懸命なのがよく分かります。
ゆずちゃんの写真、、大きくシッカリして来ましたね。
また腕を枕にして寝る赤ちゃんを始めて見ましたョ(^^)/
大変な妊娠期間でしたが、、凄い良かった!頑張りましたね♪
それからママの爪は巻き爪か深爪ではないかしら?
先日は母も足の爪の件で、皮膚科に行ってきたばかりです。
母は深爪でわきが痛くて、なお深く切る、、性格なのでしょうが、幼子の頃には母親なので息子や娘の爪も同じように切っていたので私達も巻き爪で切ると痛い( ;∀;)
それに気づいた私は、結婚後ですが長く伸ばしてそこまで切らないようにして解決しました。
ママももしそうなら子供さんの爪切り注意して切って下さいね。
体調が悪いと化膿したり痛いですよね。
これ以上悪くならない様に注意してくださいね。
歳をとると歩き方の影響などでもっと足は変形し酷使した結果、驚くほどの脚になります。
こはるちゃんも年取りましたね。マヤは昨晩調子が悪くゲボしました。
Posted by チェストツリー at 2020年09月19日 05:14
チェストツリーさん

おはようございます。
ゆず、大きくなりました。退院時より約1キロ増えましたよ!腕をまくらにして寝るゆずですが、はるかが赤ちゃんの時もやっていました。姉妹ですね〜この姿勢の2人の写真、そっくりです。
私の爪ですが、巻き爪って足だけかと思っていましたが、手もなる人いるのですか〜足は若干、巻き爪っぽい気もしますが、手は大丈夫かと思うのですが、最近立て続けに2回、手の爪がこのようになりました。今日もまだ治ってはいませんが、痛みが少し良くなった気がします。
深爪で脇を深く切ってしまうのはわかります。私の足もそうですし、妹も同じ!なのでその指の爪は常に指の先端まで伸びているようにした方が良いのですよね。でもついつい、爪を切る時にそこが気になると切ってしまう。。。お母さまの気持ち、わかりますよ!子供たちの爪切りの時は気をつけますね。
こはる、歳をとったのがわかりますか〜6歳ですからね。でも気が強いのと、外に向かって時々吠える、テレビに動物が出ると吠えるのは相変わらず賑やかです。
Posted by こはるのママ at 2020年09月19日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: