2020年06月26日

フィラリアはセーフだけど

こはるが我が家にやって来て2164日目

今日、ようやくこはるのフィラリア検査に行ってきました。

今年はコロナの影響??(いや、関係ないはず)か

フィラリアの案内が病院から来ず、

気づけば6月に入っていました

そして狂犬病と混合ワクチンの相談もしましたが、

やはりアレルギー反応が怖いので

今年もスキップさせてもらいました。

フィラリア検査も、心配の膝も大丈夫でしたが、

体重増加が。。。

あと歯石が溜まってきてる。。。

の2点を指摘されました。

体重、1年で950gも増えてるって

たしかに最近、コーギーみたいだなって思っちゃいました。
9E59800B-255B-4A3B-AA06-19C250F2D8B1.jpg
ダイエット食のサンプルをたくさん渡され、
C666C606-9BED-4230-B444-F12B4BC84C44.jpg
食べられそうなら試してみてねだそう。

歯石は先生、頑張って取ろうとしてもらいましたが

こはる、全身全霊をかけて抵抗し断念

日頃のグリニーズの食べ方を見直し、

時々歯を拭くように、とのこと。

体重も歯も、

手遅れになる前に頑張ろうね。
760B1A41-9F0C-4454-BADF-E73A623B14F2.jpg
生後2265日目
posted by こはるのママ at 12:24 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
そうでしたかぁ〜狂犬病・混合ワクチンも出来ませんでしたか〜。
でもフィラリアは出来てよかった!なったら大変ですからね〜。
太った、、マヤも同じですがこはるちゃんの増加は、飼い主さんも反省ね。
歯の方は、歯石が溜まるとやがて口が臭くなり年取るとそこが膿んで歯だけでなく鼻や耳まで、、最近のワン友君がそうなってました。
うちもマヤも上手くは歯磨き出来てませんが、、何とか頑張っています。
今はグリちゃんことグリニーズと肉が挟まっているガム→これらは咬み方が偏るので偏った方が磨けていなそう。
なので動物病院に置いているライオンの歯磨き、、味がいいようで舐める感覚でスタートし毎日歯ブラシしてます。
そして最近、指で磨ける歯磨き粉付きの布イヤ紙?で2日間隔で磨いてます♪
やはり3日で歯石となるようですから、気を付けてください。
最近お気に入りのガムも肉が美味しいのかな?意外に喰いつきます。
高齢になりアレルギーもあるから、色々制約されて治療が出来ない様な事がない様に歯磨きはした方が良さそうです。
Posted by チェストツリー at 2020年06月27日 05:33
チェストツリーさん

こんにちは。
狂犬病、混合ワクチンはやっぱりダメでした。心配ですがアレルギーも心配です。それにフィラリアも、本当はレボリューションというものがダニ対策もできて良かったのですが、これを以前使っていたら皮疹が出てしまい、食べるタイプのものになりました。
こはるの体重はまさかこんなに増えているとは!?とびっくりでした。私は毎回餌の量を計測してあげていますが、パパは適当にやるようになったのでそれも関係しているかもしれません。あとは自粛生活で今年は1回も公園に行っていないのも少しは影響しているでしょうか。運動量も大事ですよね。
マヤちゃんは歯磨き、頑張ってますよね。2日間隔、すばらしいです!こはるは獣医さんに、「ちゃんとお口を見せてくれる子」と褒められたので、なんとかうまく導入していきたいです。お口の清潔、本当に大事ですからね。
Posted by こはるのママ at 2020年06月27日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: