2019年06月30日

歯医者空振り

こはるが我が家にやって来て1801日目

昨日、はるか歯医者さんにフッ素塗布に行きました。

義務ではないのですが、幼児は6ヶ月毎にフッ素の塗布が推奨されています。

フッ素デビューして今回で3回目。

今までも嫌がってましたがなんとか口を開けてくれたのですが

今回は口を開けるのを断固拒否

賢くなってきた証拠なのでしょうが

全身で嫌がり抵抗しました

歯科衛生士さんも頑張ってくれたし

ママは頑張って説得したし

歯医者さんは男の人なので僕が行くともっと嫌がると隠れてくれていたのですが

みんなの努力も虚しく

今回は空振りに終わりました。

押さえつけて無理やり塗ることもできますが

義務じゃないし、これで歯医者嫌いになっても困るし。。。

毎晩の歯磨きに手が抜けません。

こはるは毎晩のグリニーズを楽しみにしています。
FD146224-16A1-4F98-8790-5FD2ECC6CC73.jpg
軍手歯磨きは嫌がるけどね

生後1902日目
posted by こはるのママ at 20:27 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます(^^♪
歯医者さん大変でしたね〜。
断固口を開けないとは、、(;´д`)トホホ( ;∀;)
ママの云うように歯医者さん嫌いになったら大変ですからやめて正解ですね。
毎日の歯磨きお疲れ様です。
こはるちゃんもグリニーズだけでなく、歯医者さんで売っている歯磨き粉が好評だから塗るぐらいのつもりでもペロペロしてくれるのでおススメョ!(^^)!
私も毎晩、二匹の歯磨きを怠る事なく頑張るようになってきました(^^)/
↑お熱下がりましたか?
どうしたのでしょう(#^^#)
Posted by チェストツリー at 2019年07月02日 05:39
チェストツリーさん

おはようございます。
ある程度自分で納得して口を開けてくれないと、歯医者がトラウマになってしまい今後虫歯になったときの治療に支障をきたすと思いました。フッ素は義務ではなく親の希望なだけなので、今回は口を真一文字に結んで開かなかったはるかの勝利ということで。毎日の歯磨き、手が抜けないです。
こはるは嫌がりますが、全身をホールドするようにおさえると大人しく従ってくれるので助かります。歯磨き粉塗るくらいのぺろぺろ良いですね。それくらいなら毎日できるかもです。チェストツリーさんは2匹分、すごいです!日課になれば苦にならないのでしょうね。
はるか、夜中に座薬を使ったものの、今朝は40度ありました。最近やっと朝、こども園に泣かずに行ってくれるようになったというのに、、、病み上がりの頃には逆戻りしていないか心配です。また扁桃腺かな。。。?
Posted by こはるのママ at 2019年07月02日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: