2017年07月13日

夜間のクーラー問題

こはるが我が家にやって来て1087日目。

夜寝る時のクーラーの使い方について昨日のワイドショーでレクチャーしていました。

暑い夜は熱中症の危険があるので、

クーラーを上手に使って28℃以上にならないように調節するのが良いそうです。

よく、寝付くまではクーラーつけて、

寝付いた頃、タイマーで消す人がいますが、

それだと就寝中に無意識に熱中症になる危険があり、

それならつけっぱなしの方が良いそうです。

温度は26〜27℃。

お腹など冷えないように布団を使いましょうだそうです。

でもこれは暑い夜の話!

あとは男女差もあるそうです。

よく、女性は寒いからクーラー消したい、

でも男性は暑いからつけたまま寝たい、

で、もめるご夫婦がいるそうです。←うちも

男性は筋肉が女性より多く、代謝の関係で暑がる傾向にあるので

これは当たり前だそうです。

男性と女性で寝る布団分けて、男性がクーラーに近い方で寝る

とか、違う部屋で寝る、とか

それがエスカレートすると戸籍を分ける、とか言ってました

戸籍の件はおいといて、、、

我が家は今、ちょうどはるかとママが一緒に寝て、

パパが違う部屋で寝ているので良いのですが、

それでもはるかが暑くないように、とパパがクーラーをつけてくれます。

でも、私には寒いので、はるかにも寒いはず。

それに赤ちゃんは体表面積が小さいので、

クーラーの影響を受けやすく、低体温になりやすい

暑いパパにとっては、はるかが熱がこもってしまっては大変と感じるのでしょう。

はるか、本当はどっち??
IMG_8434.jpg
寒いの?暑いの?

犬同様、赤ちゃんの頭の中ものぞいてみたいです。
IMG_8310.jpg
夜中、はるかのモモは冷た〜くなってるんだけどな。。。

生後1188日目

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
posted by こはるのママ at 08:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます(^^♪
子供さんのクーラー‥どうなのでしょうね〜悩むところですね。
ただ3歳くらいまでの子供さんは、汗腺を創っている時期、あまりいい環境だと肝心の汗腺の発達が望めないので、、その辺も考慮に入れた方が今後に良いようですよ!
Posted by チェストツリー at 2017年07月14日 05:24
チェストツリーさん

おはようございます。
まだ未発達の赤ちゃん。成長の過程で緩い環境だとしっかり成長できなさそうですよね。思えば私が子どもの頃は、クーラーなどなく、扇風機で暑い暑い言いながら過ごしたものでした。はるかの将来のためにも、やっぱり最低限にしようと思います。良いアドバイス、ありがとうございます☆
今日は暑いですね〜急遽、台湾から台湾の家族がやってきます。嫁は、特に心が大忙しです!!
Posted by こはるのママ at 2017年07月14日 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451758001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック