2016年10月04日

リビングのルール

こはるが我が家にやって来て809日目。

昼間はリビングに布団を敷き、

こはるはソファー、はるかは布団の棲み分けがされている我が家。

こはるも何となくわかるようで、

興奮しなければ布団に乗らなくなった。。。と思っていたのですが。

気づいたら、堂々と布団の上でくつろいでいました
IMG_7647.jpg
でもちゃんと、はるかとの距離はおいている。。。
IMG_7646.jpg
悪気はなく、何か文句ありますか〜と言っているようで
IMG_7650.jpg
カワイイので負けました。

あー、こうしてどんどんルールが緩くなっていくーー

はるかが無事ならそれで良いかな

生後910日目

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 18:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
犬を飼った時点で近い将来想定出来ることですよね。 少し厳しいようですが、子供を優先するなら、最初から飼わなければ良かったのではないでしょうか。
Posted by あんずまま at 2016年10月04日 20:15
あんずままさん

初コメントありがとうございます。
そうですよね、誰かにいつかはそう言われると思ってました。ああすればよかった、と思うこと私もあります。
ただ、過ぎたことを後悔しても何も良いことはないのでこれからどうするか。赤ちゃんよりペットを優先することは正直できないので、何とか共存する道を模索しているところです。
Posted by こはるのママ at 2016年10月04日 20:54
あんずままさんに勇気をいただき初めてコメントさせていただきます。
こはるちゃんとはるかちゃんの成長記録を楽しみにしておりましたが
最近は日に日に居場所を失っていくこはるちゃんを
私も涙なしには見ていられず…

接触禁止を理由にワンコと子供のエリアに境界を作るのであれば
サークルやベビーベッドは必須です。
レンタルもありますので一度試してみてはいかがでしょうか?
今まで自分が自由にしていたエリアを人間の理由で急に変更したのに
言葉のわからないワンコにダメと言う言葉だけで一方的に言い聞かせるのは酷です。
てっきりはるかちゃんサイズのお布団だと思っていたので今回の写真で
お布団の大きさにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
室内フリーのワンコなら9割以上ここで寝るのではないでしょうか。

人間が環境を整えて少しでもお互いにストレスのない生活となるよう願っています。
これからが一番過ごしやすい季節なのでお散歩で発散できますように。
こはるちゃん、がんばれ。応援しています。
Posted by こゆきママ at 2016年10月05日 01:00
うゎ〜言われてしまいましたね〜(;^ω^)
サークルやベビーベッドを使うのはいいかもしれませんね。
これからもう少し大きくなったらお友達も来たりするでしょうから・・サークルに入れることも習慣にしているといいかも(^_-)-☆
こはるちゃんの写真のあの顔可愛いですね〜♪
ノックダウンです(^^;
Posted by チェストツリー at 2016年10月05日 05:06
こゆきママさん

初コメントありがとうございます。
こゆきママさんの、こはるへの愛を感じました☆ありがとうございます。
はるかが家に来た当時はベビーベッドですごしていたのですが、
ベビーベッドだと泣く→ソファーだと泣かないからソファーで過ごす→でもソファーだと落下の危険が!→ソファーの前のテーブルをなくし、そこに布団を置いてみた→私も一緒に横になれて楽!
という経緯で今に至ります。布団は応急処置で、赤ちゃん用に布団を買おうと思ったのですが、今のままだと私も一緒に横になれて楽なので。。。
ワンコはふかふかが大好きですからね。布団は喜んで乗るわけです。そろそろ変えなきゃな、と思っていたところでした。次はどうしようか。。。まだまだ模索は続きます。早く安定しないと、こはるが可哀想ですね(><)こはるもはるかも幸せに過ごせる環境、早く定着させたいです。
Posted by こはるのママ at 2016年10月05日 07:47
チェストツリーさん

おはようございます。
いろいろご指摘があり、初めての事でびっくりしましたが、でも良い機会です。
サークルもベビーベッドもあるのですが、うまく活用できておらず、です。サークルはお客さんが来る時だけ閉じ込めにしていますが、それだとギャンギャン騒いでしまうので、慣れさせるために日常に少しずつ取り入れると良いかもしれませんね。コロコロ環境が変わるこはるとはるかに迷惑かけっぱなしです。やっぱり赤ちゃんサイズの布団もあった方がいいかな〜
Posted by こはるのママ at 2016年10月05日 07:55
そうですね〜、今は大人にも昼寝用の布団のような物もあります。
赤ちゃん用もいいのですが成長が著しい場合はるかちゃん用とママとこはるちゃんOKのものを並べたらどうかな?
サークルですがマヤはサークルが逃げ場のようでピンクの散歩の時や私達が出掛ける時など、習慣で様子を察すると自分から入ってゆきます( `ー´)ノ
その時は必ずそばにある亡きクロに供えているピンク用(老犬用)のフードを2粒あげています(^^♪
なぜかピンクの視線が怖いのか?そんな時もゲージに自主避難、ピンクの入ってくるのも断固拒否しています〜♪
こはるちゃんはマヤよりもっと人間が好きで孤独が苦手なタイプですね。
ピンクも効かない時もありますが、私は用事がある時は「お仕事!お仕事!!」、かわいがるときはピンクから可愛がるようにして、その後「順番!順番!!」といい次なるマヤを可愛がるようにしています。
日ごろ、我慢しているのでオネムの時は肌が触れられる距離もいいかなぁ〜(^^♪
ピタッと寝てくれないので、これも机上の話に近いですね(^^;
夫は農家だったので子供の頃、納屋のムシロの中で犬を抱いて一緒に寝たそうです。
いいのか悪いのか?です(^^;
こはるちゃんはママとパパが大好きだから大丈夫!
ボスは毅然としてね(^^♪
Posted by チェストツリー at 2016年10月05日 09:29
チェストツリーさん
それは良いかもしれませんね!はるかと私が一緒ではなく、こはると私が一緒のパターンですね。ちょうど、母が作ってくれた、ベビー用の半分くらいのサイズの布団があるので、それをはるか専用にしてみようと思います。
マヤちゃん、お利口さんですね。さすが、室内柴犬飼いの先輩です。おやつの使い方がポイントですよね。はるかが寝てくれる時間があれば、練習してみようと思います。こはるが騒いではるかが起きなければ良いのですが。。。
パパさんの子供時代、逞しいですね。ワンコ抱いて、さぞ暖かかったことでしょう。
Posted by こはるのママ at 2016年10月05日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック