2015年07月25日

トンボ?鷲?いや、蠅

こはるが我が家にやってきて370日目。

夕方のお散歩に出たら、トンボが大量発生していました。
IMG_8245.jpg
↑この写真だとハエに見えますね
IMG_8247.jpg
トンボってこんな時期に産まれるんだったっけ??秋ってイメージだけどな。

こはるはお散歩の嬉しさで興奮しているからなのか目が悪いのか、全く気にしていない。

でも、その後に鷲っぽいのが飛んで来た
IMG_8251.jpg
これにはこはるも反応
IMG_8248.jpg
でも、家に帰ってパパに写真を見せたら、鷲ではないと言われました。。。

そう、ハエ↑で思い出しましたが、今日、仕事場でハエが飛んでいました。

普通の病棟なら、飛んでいてもまあ、窓から入ったのかな、くらいですが、

私の職場は手術室。

手術室で虫が飛んでいると一大事

今日は週末なので、緊急でなければ手術はありませんが、

手術をもしやっていたら、手術中で開いているお腹の中にハエが止まったりなんてしたら

ということで、ハエを探し、見つけて退治しなくてはいけない

今日の仕事はハエ探しして、

見つけて叩いたらどこかに飛んでいって、

ちゃんと死んだか確認するために見つけ出さなければいけず、

その死骸を探すのにかなりの労力を費やした。

そんな仕事でした。。。

今日、一番影響を受けた飛行動物は、ハエでした。

生後471日目 6050g

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 20:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時期トンボは見かけませんよね?
1ヶ月ほど早い気がします〜。
こはるちゃんは気づかないんですね!
あんこはたまに気付いて飛びかかろうとしています…。

手術室って、何回も扉をくぐって行きましたけど、そんなところにどうやってもぐり込んだのでしょうか!?
殺虫剤なんて使えないでしょうし、大変な作業でしたね(>_<)
でも、患者さんがいないときで良かったです〜(。>д<)
Posted by ユカ at 2015年07月26日 00:08
お早うございます(*^。^*)
犬は聴覚や嗅覚が優れていますが・・視覚は悪いのである程度の距離と大きさと匂いがないと分からない仔もしれませんね。
マヤも家にいるハエや虫は、追い掛けますが・・写真の様な距離のトンボはきっと分かりませんョ(*^^)v
手術室のハエとは大変でしたね〜。
色々と職場でご苦労がありますね〜(^u^)
お疲れ様でした(^v^)
Posted by チェストツリー at 2015年07月26日 05:08
ユカさん

あんこちゃん、トンボに飛びかかるんですね!きっとこはるも、もっと近ければ気づいて興奮したことでしょう。
手術室で殺虫剤、使いますよ!昨日は、ちょうど運悪く◯ンチョールがなくなったんです。。。いつもは、虫がいると殺虫剤持って探し回り、見つけるやいなやシューっと命中させます!!もちろん、手術をしていない場所ならですが!
Posted by こはるのママ at 2015年07月26日 10:05
チェストツリーさん

こんにちは。
マヤちゃんがハエを追いかける姿、カワイイのでしょうね!!◯ヒのCMみたいな感じで想像しちゃいます☆
犬は目が悪いですからね〜きっとトンボくらいでは、相当近くないと気づかないのでしょう。でも、ハエより大きいので、いざ見つけたら大興奮しそうです。
手術室での虫騒ぎ、たまにあるのですが、週末は初めてでした。二人だけで小さなハエを探すのはけっこう大変で。。。看護師にはこんな仕事もあって、おもしろいですね。
Posted by こはるのママ at 2015年07月26日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック