2015年07月22日

一年中換毛期??

こはるが我が家にやってきて367日目。

最近、気づいたのですが、こはるの毛がすごく抜ける!!

先月のシャンプーでシッポが一気に細くなって、これで全身の脱毛完了かと思ったのですが。。。

私の車の内装は黒なので、こはるを乗せると、こは毛の凄まじさがよくわかる

先日、こはるパーティーの時に実家で思い切りブラッシングしました。

こちらはその時の写真です。
P7200141.jpg
換毛期真っ最中みたいです。

ブラッシング後はサラッサラ

日々のブラッシングはおもちゃみたいなかわいい櫛で優しく撫でるくらいなのですが、

それじゃぁこはるには甘いってことかな??

これからは本格的なブラシで、もっと頻繁にやるべきかな。

でも、この時のブラッシングのおかげで今はとてもほっそりしたので、ガシガシやらなくても良いかなぁ?
P7210002.jpg
抜けた短い毛が薄い茶色で、残った長い毛が濃い色なので、全体的に少し黒っぽくなりました。
P7200157.jpg

生後468日目 6150g

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こはるちゃんスッキリしましたね〜!
あんこもまだまだ抜け毛がすごいです。
パピーのころ「換毛期いつまで続くのでしょうか…」と獣医さんに質問したら、室内で飼う柴は、年中抜けるかもと言われました。柴さんの抜け毛、本当に半端ないですよね(^^;
Posted by ユカ at 2015年07月23日 00:09
お早うございます(*^。^*)
凄い!こはる毛(@_@;)
急に暑くなったのでまたも換毛期・・
前犬の柴クロチャンは、とっても凄かったと思っていましたが・・室内で飼う柴犬は、ほぼ一年中と云うのは本当かも知れませんね〜(*^^)v
これでお終い・・禿げ(薄毛)になるのではないかと思うマヤもまだ抜けますから・・本当かも知れません(^_^;)
Posted by チェストツリー at 2015年07月23日 05:11
ユカさん

室内犬は年中ですか!!でも言われてみれば、夏は涼しく、冬は暖かい室内にいれば、屋外に比べて寒暖の差は激しくて。。。でも室内も十分暑いし寒いですけどね!!!
でも、あんこちゃんもそうなのですね。柴犬の運命なのでしょう。
その毛の処理の大変さを考慮しても、やっぱり柴犬、良いですよね〜
Posted by こはるのママ at 2015年07月24日 02:51
チェストツリーさん

こんばんは。
急に暑くなったのでまたも換毛期!それもあるかもしれません。たまったこは毛で、いつかクッションを作ろうと、捨てずに貯めています。
クロちゃんもすごかったのですね。そしてマヤちゃんも今でも。やはり室内犬の柴は1年中換毛期という運命なのかもしれません。マヤちゃんの抜けた毛、真っ白できれいなのでしょうね〜
Posted by こはるのママ at 2015年07月24日 02:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック