2015年06月10日

留袖じゃなくて訪問着??

こはるが我が家にやってきて325日目。

今日は妹の結婚式に着る衣装を選んできました。

いつもお友達の結婚式のお呼ばれにはドレスを着るのですが、

さすがに親族、しかも姉なので色留袖とかがいいかなぁなんて思いまして

私は暗めの濃い色が着たかったのです。

隣で試着をしている母を見て、「私も黒がいい!」

って言ったら、黒はいつでも着れるし、お母様と一緒だから。。。って言われ、、、

でも、色留袖、どの色もぱっとしないんです。グレーとか、薄い青とか、薄い緑とか。。。

そしたら、店員さん、訪問着はどうですか???だそうで。

持ってきてくれた、黒い訪問着を着てみました。
IMG_6752.jpg
やっぱり黒、いいね〜

でも、父も母も、主人(パパ)も、妹の色ドレスも黒。

ここに私も黒を着たら、黒い家族一式が出来上がります。

こはるは青地でしたが。

「お姉様だけでも色を入れると華やかに。。。」

などと店員さんが言うので、結局、ピンクの訪問着になりました。

でも、妹の結婚式に訪問着っていいのかな。。。

ところで着物を選び終わって、もう手続き完了したのに、店員さんがずっと母と喋ってる

こはるは家で待ってる。
IMG_6457.JPG
店員さんの話を聞いてみると、エステはどうですか、とかマッサージもありますよ、最近はフットケアも始めましたetc...

ブライダル業界も大変なんだなぁ、と思いましたが、断るのもめんどうでした。。。

家に帰ってきて1時間休憩。
IMG_6723.jpg
さて、仕事に行ってきます。

生後426日目 6100g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 14:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こはるちゃんの最後の寝顔
歯が見えててかわいい( *´艸`)

準備が進んでいますね!
楽しくもあり、少し面倒でもありますね(´-ω-`)

人生折り返しですが冠婚葬祭マナー、全くの無知でして…
業界の方くらいは、マナーをお勉強して分かりやすい提案をしてほしいです。

でも和服はやはりいいですよね♪
こはるちゃんのドレスも楽しみです♪
Posted by ユカ at 2015年06月10日 16:40
ユカさん

こはるの寝顔、いつも歯が見えるんです。乾かないかなぁ。。。
結婚式、友達からのご招待は楽しいですが、親族となるとちょっと面倒ですよね。
でもこんな時でもないとなかなか着物は着ないので、スケジュール的にちょっときついのですが着物にしてみました。
人生折り返し!!??言われてみれば、私もそう言える範囲に入ってました!私も常識とかお作法とかよくわかりません。今回は、よく知っていると思われる業界の人が勧めたので、訪問着は大丈夫なはず!
こはるの衣装、楽しみにしていてくださーい。
Posted by こはるのママ at 2015年06月11日 00:59
お早うございます(^^♪
お式、楽しみデスね♪
花嫁さんだけでなく、、エステのお誘いデスかぁ〜(*^。^*)
業界の方も大変ですね〜。
近くでしたらそんなに凄い事はしませんが、お手入れして差し上げたのに〜(^^)v

留袖とか訪問着の件、最近の結婚式はどうなんでしょうね〜。
先方の家庭、、に合わせての話しで進んでいるのでしょうね〜。
こはるチャンも出席のご様子ですから、、カチカチのお式ではないのでしょうね(^^♪

こはるチャンとのショット楽しみデス(^−^)
Posted by チェストツリー at 2015年06月11日 05:36
チェストツリーさん

こんにちは。
エステのお誘い、すごかったです。他にもいろいろ販売もやっていて、必死なんだなって感じました。世の中の傾向で、結婚式の需要数は減ってきているようですしね。チェストツリーさんがお近くでしたらぜひ甘えたかったです。こはる持参で☆
こはるは、披露宴会場の入り口でウエイティングドッグをやる予定です。大人しくお座りができるか。。。おやつ大量持参が必要です。。。母がこはるの衣装を作成中です!
Posted by こはるのママ at 2015年06月11日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック