2015年04月28日

肥満に気をつけよう

こはるが我が家にやってきて283日目。

先日の手術で摘出した子宮と卵巣。

看護師のママは興味津々

獣医さんが見たいですか?って聞くので(決して催促したわけではない)見せてもらいました。

普段、見ている人間の子宮とは、サイズはもちろん形も異なっていました。

1歳のこはるは、子宮がまだ未成熟であり、そのせいもあるそうですが、摘出した子宮はぱっと見、ただの太い血管かと思いました。

人間の子宮って両腕を外側に広げたような形してるじゃないですか

卵巣なんて、直径5mmくらいで言われないとわからないくらい。

もしかしたら、人間の子供の子宮と卵巣もそうなのかも??

第二次性徴に向け、生まれてから少しずつ成熟していく。

未発達の状態だとちっちゃくて形もできあがってないのかもしれません。

なんて、ちょっと勉強になりました。

心配なのが。。。肥満。

獣医さんによると、こはるは見た目は痩せ形ですが、内臓にけっこう脂肪がついているようです。

内臓肥満??

今はまだ全然、肥満とは言えないけど、避妊手術後、太りやすくなるって言うし、

将来、カロリー制限が必要になるかも??だそうです

そうならないよう、気をつけようね
P4280120.JPG
術後4日目だというのに、ボールと一緒に大暴れのこはる。
IMG_4964.jpg
この運動量では肥満になる気がしませんが。。。
P4280122.JPG
エリザベスも気にしないくらいの動きです。

ただ、ガムを噛むときはエリザベスに違和感を感じるようです。

前足でガムを触ると、エリザベス越しだから噛めない。
IMG_5001.jpg
ガムを口で噛むと、エリザベス越しだから触れない。
IMG_4992.jpg
ちょっと不自由そうでした。

生後384日目 5900g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます(^O^)/
一度摘出した子宮を見た事がありますが、、見比べたことないので、そのお話は、フムフムと驚きです。
術後の肥満の事、昨日考えてました。
こはるちゃんは痩せて見えるけれど内臓脂肪が多いのですかぁ〜(^_^;)
ホルモンの事だから、、チョット怖いと云えば怖いですね〜(>_<)
一生懸命にガム噛んで、めげないこはるちゃん、早くエリカラから解放されるように(^O^)/
Posted by チェストツリー at 2015年04月29日 05:04
チェストツリーさん

こんにちは。
こはるの子宮、小さすぎてびっくりでした。できることならこはるの手術の一部始終を見たかったです。
術後の肥満、マヤちゃんも気になるところでしょうか。手術すると、獣医さんが体の内側を見れるので、内臓に脂肪がついているか教えてくれます。内臓に脂肪、少ないと良いですね。でも、術後、女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが変わりますしね〜
エリカラ、取れたらたくさん動き回ります!
Posted by こはるのママ at 2015年04月29日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック