2015年02月28日

下痢の原因は??

こはるが我が家にやってきて224日目。

昨日はママ、職場の送別会でした。

幹事だったそうで、生まれて初めて3次会まで行ったとかで、眠い目をこすって帰ってきました。

そのまますぐ寝ちゃって、こはるの日記、書いてくれなかった

昨日はこはる、良い子だったよ。

でも、昼間、たくさん下痢して、パパが帰ってきて大掃除してくれた。

今日、ようやく病院に行ってきました。

病院の前に来たら、立ち止まって、ここに来た!ってわかるみたい。

病院のドアを開けたら喜んで飛び入りました。。。。病院だよ???

やっぱり、下痢の原因は餌のよう。

蛋白にはいくつか種類があって、チキンの蛋白、牛肉の蛋白、卵の蛋白など、それぞれ。

そのどれかにアレルギーがあるのではないか、と先生は考えているそう。

今食べている、下痢をしない餌は、セレクトプロテインといって、普通の食べ物にはあまり入っていない、特殊な蛋白だけを入れたもの。

つまり、今までのこはるの食生活であまり経験していない蛋白だけが入っており、何らかの蛋白にアレルギーを持っているとしても、そのアレルゲンとなる蛋白が入っているはずはない。

この餌を食べていて下痢をしないのであれば、このままこれを食べ続ければ大丈夫だとのこと。

問題は、飽きないか。。。?

餌に制限ができたので、ちょっと不便なような、こはるも可哀想なような。

でも、おやつは大丈夫なので、そっちで楽しんでもらうか。

アレルゲンを正確に特定したければ、血液検査という手段もあるそう。

でも、4万円くらいかかるって。。。。

この餌を食べてもなお、下痢が治らない仔がやる検査だそうで、こはるはそこまで必要ないそうです。

う〜ん、何かの蛋白にアレルギー。

詳細が特定されたわけじゃないから、すっきりしないような。

でもおおざっぱに何となく原因がわかったので、ちょっと安心したような。

今日は一つ、試練がありました。

シャンプーです

もっさりの毛がすっきりするかな?

混んでて、待つ事3時間。

ママはショッピングセンターのフードコートで気づいたら深い眠りに昨夜の夜更かしを補いました。

すっきり目覚めて、お迎えへ。

サラサラしてる〜
photo 2-327.JPG
写真で伝わらないのが残念でしょうがないのですが、オプションでトリートメントつけたので、毛並みが良い

でもこれ、オプションフリーチケットがあったからだよ

いつもはトリートメントなんて贅沢、なかなかできません。

そして気になるもっさり毛。
photo 1-337.JPG
この、腰から腿にかけてのボリュームが減りました!

今日は病院にシャンプーに、疲れたみたい。
photo 3-265.JPG
帰ってからは、ずっと寝てます。

テレビから犬の声がすると、起きて見に行くけどね。
photo 4-192.JPG
テレビから離れても、やっぱり気になるね。
photo 5-123.JPG
疲れていても、アンテナは稼働しているようです。

生後325日目 5550g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます(^−^)
こはるちゃん、やはり病院食になりましたかぁ〜。
アレルギーなんですね。
マヤは少し軟らかいが何とか大丈夫な、うんPしてます。
お腹が弱いって困ったものですね(^_^;)

↑こはるちゃんは、早くもシャンプーしてスッキリデスね。
疲れているというのにTVに仲間が出ると気になるんですね(^^)v
可愛いこはるチャンです♪
マヤもヒート終了したらお願いしなくちゃと思います(^−^)
Posted by チェストツリー at 2015年03月01日 05:26
チェストツリーさん

おはようございます。
やはりアレルギーだったようです。困りました〜
でも、この餌を食べていれば大丈夫、というのがわかるのでとりあえず安心です。
マヤちゃんもお腹が弱いようですね。アレルギーではないと良いですね。
先日の田んぼ騒動と、下痢臭くなった体をきれいにしてきました!手触り気持ちよいです〜
それでもテレビには反応!若い証拠です。
Posted by こはるのママ at 2015年03月01日 09:15
アレルギーがあったんですね!(T . T)
これからこはるちゃんにあった良いフードが見つかると良いですね。
ちなみにフクはブリーダーにすすめられたフードをずっと食べています。
シャンプー良いなぁ♪フクは今すごい臭いです(⌒-⌒; )
アンダーコートも無くなってペッタンこですよ!
良いなぁ〜モフモフ(^ ^)
Posted by ずぅ at 2015年03月01日 13:36
ずぅさん

アレルギーのようで。。。姉妹だけど、フクちゃんは大丈夫のようですね!
今の病院食はいつか飽きると思うので、他にも食べられる餌を見つけてバリエーションを持てるようにしたいです。
ブリーダーさんの餌、良かったですよね!相談してみようかなぁ。
シャンプーしてもまだ毛量がぁ。。フクちゃんを足して2で割ったらちょうど良いですね。
Posted by こはるのママ at 2015年03月01日 16:43
検査料金の高さにビックリ!!
食べ物のアレルギーということなんですね(´・ω・`)
おやつが大丈夫ということは、おやつの成分のものはOKなのかな?
今の病院食の成分と市販のものと比べて探す(試供品のお取り寄せなどでお試しを!)、あるいは手作りという選択もあるのかな?
朝ドライフードで夜は手作りという方も聞いたことあります。
ドクターと相談が必要そうですね(>_<)ドクターは手作り反対しそうかなぁ…。
パパさんとママさん、こはるちゃんの不安が早くなくなりますように!
Posted by ユカ at 2015年03月01日 21:00
ユカさん

そう、高いんです!!もっともっと安ければぜひ受けてみたいのですが。。。
今のところ、食べているおやつは全て大丈夫のようです。どんな蛋白が原因なのかがわからないのですが、ひとまず卵の入っているビスケットは大丈夫なので、卵ではないようです。
こんな感じに、手探りで食べられるもの、食べられないものを見つけていかないといけないようです。
手作り、良いですね!一番、安全で安心して食べさせられます。獣医さんに聞いてみます!
Posted by こはるのママ at 2015年03月01日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック