2014年11月25日

人生初の焼き芋!

こはるが我が家にやってきて129日目。

昨日、白鳥の帰りに焼き芋を買いました。安納芋でーす。
photo 2-242.jpg

1本ください〜って言ったら、おばちゃん、小さいからおまけしておくね、って4本も入れてくれました1本の値段で☆
photo 1-252.jpg
車ですぐにいただきます

甘くておいし〜い。台湾のサツマイモはおいしいことで有名だそうですが、その台湾人の主人がおいしいと言っていました。

その場でこはるにも食べさせようと思いましたが、私たちが食べているものをそのまま食べさせると、おねだりの癖がついちゃうかも、ということで、我が家は私たちが食べている物を同じタイミングであげない方針です。

なので、家に帰ってから食べさせてみました。初サツマイモです!!
photo 3-195.jpg
最初なので、ニオイをクンクン。しばらく嗅いだ後、恐る恐るペロペロして、最後に噛み噛みして食べました!

反応はまあまあかな〜。

ドッグフードでもなく、犬用のおやつでもない食べ物、初めて食べました!

雑誌「いぬのきもち」によると、サツマイモは便通改善効果が期待できる、健康的なおやつだそうです。

糖質が多いため、与えすぎると肥満のもとになっちゃうそうで、適量は一日15g(犬の大きさにもよると思いますが)だそう。

こはるはお留守番の関係で、タイミングが合わないとウンチを朝、晩の2回、しない時があるので、便秘にならないようにあげてもいいかも!と思いました。

昨日、今日あたり薄々感じ始めていますが、こはる、退屈な時やリラックスしている時、気づくと私たちの近くで過ごしているようになった気がします。
photo-118.jpg
小さい頃は、ダイニングの片隅やリビングの片隅等、狭くて暗い、私たちから離れた所で横たわっていましたが、

最近はソファーのすぐ近くだったり、私たちのすぐ隣にいることがほとんどです。

人間の近くでもくつろげるようになったのね

生後230日目 5450g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 22:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
早速コメント来ちゃいました!
(こはるママさんの言葉で元気でできたよ♪ありがとう(о´∀`о))
お芋、美味しいですよね〜。甘いからあげすぎないようにしています。このあとのね〜プーが臭いんですよ(笑)

こはるちゃん本当にリラックスしていますね〜♪
柴さんはちょこっと寄り添うのが意地らしくて抱きしめたくなりますよね!
相手に背中を見せるのは安心している証拠と何かで読みました。
お布団に入れて〜(o^−^o)も、時間の問題ですね♪

Posted by ユカ at 2014年11月26日 00:19
おはようございます(^^)v
初お芋ちゃん・・恐る恐る食べている所など柴ですね〜(^^)v
そばに寄り添う姿・・可愛いですね。
犬は集団の動物ですから仲間、家族って思ってますよぉ〜(^^)v
Posted by チェストツリー at 2014年11月26日 06:01
安納芋おいしいですよね!
私は今年、紅優甘というお芋にハマりました^ ^
フクも芋は大好きです!
こはるちゃんも気に入ったみたいですね(^O^)
リンゴ、柿、キャベツ、白菜、白米、海苔、納豆、豆腐も大好きです(*^^*)
キャベツや白菜も繊維質なので良いみたいですよ!ウンチは少しゆるくなりますが^ ^
リラックスしているこはるちゃんかわいいなぁ(*^^*)
Posted by ずぅ at 2014年11月26日 19:46
ユカさん

こんばんは。
あんこちゃんの様子を見て、焼き芋、試してみました☆プーは、こはる、いつも臭いので、いつも通りだった気がします〜
ちょっと距離を置いて、でも甘えたい視線を送って来ます。日本犬って感じです。決してべったりではないんですが、それがイジらしいです☆お布団、いつか入ってくるようになるでしょうか!?
Posted by こはるのママ at 2014年11月27日 00:32
チェストツリーさん

こんばんは。
初イモ、とっても慎重でした。一かけら食べるのにそんなになるかってくらい。でも、散歩や普段の家の中等、拾い食いしようとするので、そちらも慎重になってほしいです。
こはる、家に来て4ヶ月以上たつので、パパとママとの3人で一つのグループだと認識してくれたかな〜
Posted by こはるのママ at 2014年11月27日 00:41
ずぅさん

フクちゃん、既にいろんなものをお試し済みでしたね!!大先輩です。特に納豆!私の大好物なのでぜひ、こはるにも食べさせたいです。あの香しいニオイ、鼻が達者な犬は強烈と感じるのかと思いきや、喜びますよね。実家のマンボーも好きでした。これからいろんな経験、させていこうと思います。
キャベツ、白菜あたり、ニオイがなさそうでこはるは食べるのか。。。?と思いますが思わぬ大好物があるかもしれませんね。ウンチの様子を見つつ!
リラックスしている時はカワイイですし、撮りやすいので写真が多くなっちゃいます〜
Posted by こはるのママ at 2014年11月27日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック