2014年10月30日

お散歩の練習の入門

こはるが我が家にやってきて103日目。

今日は天気が良く、さわやかに目覚めました。

こはるも静かだし。

まだ寝てるのかなーー?ってそぉーっと見に行ったら。。。
photo 1-214.jpg
ぱっちりお目目でおはようって言われた気分です。

今日はママがお休み。余裕を持って、朝のお散歩へ〜

前回のしつけ方レッスンで教わった、散歩の練習をしました。

引っ張らずに、私の近くを歩く練習です。隣にくっついて歩く、まではまだ要求していません。

歩いていて、リードがピンと張ったら歩くのを止めます。
photo 3-168.jpg
そうすると、えっ?なんで止まるの?ってこっちを見ます。
photo 4-122.jpg
見ると自然とリードの張りが緩みます。そしたらすかさずにおやつ。
photo 2-205.jpg
おやつはこはるの口より低い高さであげます。飛び掛かる癖をつけないようにです。

リードを持つ位置ですが、リードを持っている手はお腹にくっつけておきます。
photo 5-82.JPG
手を遠くまで伸ばしてしまうと、その手を引き戻す行為が犬にとってはものすごい力で首を引っ張られるようで苦痛だそうです。

こはるはおやつ大好きなので、この練習を始めると立て続けにもっともらえる!!って歩きながらもよくこちらを見上げます。

これ、とても良いそうで、飼い主の近くにいると良い事あるんだって思うようになると良いそうです。

おやつのレバーがなくなった所で終了しました〜

今日は夕方も長いお散歩連れてってくれるのかな〜
photo 5-81.JPG
少女漫画のように、目がキラキラしてました☆

生後204日目 4800g ヒート6日目

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(*^^*)

お散歩、アイコンタクトの練習の成果がででいますね!すごーい!
こはるちゃんやパパさん、ママさんの努力はもちろんですが
教室の先生がとてもいい先生ですよね(^ω^)!
柴犬は…などとたまに聞きますが、そういう柴の特性もよくわかっているのでしょうね〜

そうそう、あんこのおむつ、赤ちゃん用買って穴あけてみました。
ただ、サイズが小さくてきつそうです(笑)
Sサイズ84枚入り…84枚︎
しっぽの穴の位置を変え、もう少し試してみます(笑)
Posted by ユカ at 2014年10月30日 18:01
ユカさん

そうですね!アイコンタクトの練習の成果ですね!
教室の先生にはいつもこはるのことを見抜かれているようで、すごいなと思っています。他のワンちゃんにできて、こはるができなかった時、犬種によって得手不得手があるから、心配しないで、絶対できるようになるから、と励ましてもらいます。
あんこちゃん、人間用を使っているのですね☆サイズがきついようですが84枚!!頑張って消費してください〜
Posted by こはるのママ at 2014年10月30日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック