2014年10月23日

二枚歯が減った!

こはるが我が家にやってきて96日目。

ふと、こはるの前歯を確認したくなりました。

以前から、二枚歯が気になっていたのですが、今はどうなったかな?

左の写真が2週間前、          右の写真が今日です。
photo 2-166.jpg photo 1-200.jpg
上の前歯の乳歯が4本から2本に減ってる!

何とか順調のようで安心したけど、このちっちゃい乳歯、形もカワイイので回収したかったのですができず

そして下の犬歯が2本ともまだ二枚歯です。いつまでこのままなんだろう?

大人になってもずっとこのままだとどうかな?

歯の間が虫歯になりそう、とか?

二枚歯、嫌いじゃないんだけど、これによる健康への悪い影響があるようなら、獣医さんに相談した方が良いかなあ。

朝のお散歩の一コマです。
photo 3-156.JPG
落ち葉だったり枝だったり、毎回いろんな物に興味を示しますが、今回は植物でした。

毎日違うものに興味を示し、毎日が新しい発見の連続なのでしょう。

この世に生まれて来て、まだ半年です。知らない事だらけですよね。
photo 4-115.JPG
鼻を上に向けてニオイをクンクンする時の顔がカワイイのです。

この顔を正面から見れた時の嬉しさこの顔を今、目の前で見れているのはこの世界で私だけ☆っていう喜びです〜


生後197日目 4750g

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 22:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

こはるちゃんの2枚歯、かわいいですよね(*^^*)
確かに前歯の乳歯はかわいいですよね〜。
うちはたぶんご飯と一緒に食べちゃってます…。

毎日パパとママと楽しくお散歩して、充分ストレス解消できてると思いますよ(^∇^)
こはるちゃんはおりこうさんです!
パパもママもニコニコしていればきっと大丈夫ですよー!

って、うちは放任すぎてストレスだったみたいですが(笑)
Posted by ユカ at 2014年10月23日 23:37
おはようございます
下の犬歯の二枚歯・・今までの仔達は自然と生え変わったけれど、こはるちゃんの成長等確認しながら獣医さんを訪ねてもいいかなぁ〜。
下の犬歯の生え変わりが上手に出来なくて、抜歯して舌が収まらない仔がいたようないないような・・?
本当にこはる先輩の歩む道を参考にして「今まで何してたぁ〜のマヤ母」ですね(^^ゞ
こはるちゃんの可愛いしぐさに癒されます(^^)v
うちでもマヤは、色々な物や人に興味津々で毎日の散歩はゆっくり付き合ってあげないといけないと思い、バタバタ母の家に向かう気持ちを抑えています(^^ゞ
とりわけマヤにとっては、社会性を育む大切な散歩ですものね(^−^)
Posted by チェストツリー at 2014年10月24日 05:26
追伸です(^^)v
こはるちゃんの首輪、2本ある気がしますがこれなんでしょう?
気になったので、、、(^^ゞ
Posted by チェストツリー at 2014年10月24日 10:15
ユカさん

こんにちは!
前歯の乳歯、カワイイですよね。でもキャッチは難しいです。犬歯が一個キャッチできたので、これが一番の記念かな☆
こはる、いつもエネレギーが有り余っているようで、私たちのお散歩だけで満足しているのか?って感じですが、雰囲気はいつも楽しくいこうと思ってます(悪いことした時以外は)。
放任主義でしたか〜自由な感じで良いじゃないですか〜
Posted by こはるのママ at 2014年10月24日 12:37
チェストツリーさん

こんにちは☆
犬歯、やはりそうですよね。抜歯が必要かも??今、月1回、通ってフィラリアのお薬もらってるので、次回に聞いてみます。
マヤちゃんも興味津々、良いですね。社会性の習得中だそうですが、マヤ母さんが一緒なら大丈夫そうです。
お母さまのお家にも行きたいですよね。マヤちゃんたちと一緒に、ぜひ行ってあげてください。お母さまが寂しがらないように。。ちなみに我が家にこはるが来てから、実家に行く機会が減った気がします。。。気をつけなきゃ。
こはるの首輪、赤い物は首輪です。黒い方は、安全装置といいますか。このリードを付ける時はたくさん走らせる時なので、勢いつきすぎて万が一、首輪が外れちゃった時のための保険みたいなものです。このリードに付属で付いていました。外れるなんて、よほどの事がない限りないでしょうが。。。
Posted by こはるのママ at 2014年10月24日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック