2014年10月12日

初めて家でシャンプーしました〜

こはるが我が家にやってきて85日目。

昨日、初めて自宅でシャンプーをしてみました!

まずはお風呂場に誘導〜。自分でお風呂場に入ってもらうようにしました。
photo 4-98.jpg
入って来たら、バスタブへ。中でもおやつタイム。
photo 3-136.JPG
バスタブの中でおやつを存分に楽しみ、おもちゃでも遊びました。打ち解けて来た頃、そろそろ本題へ!!

一般的に、犬は水を怖がると言われているようですし、実家のマンボーも、とても怖がっていました。

こはるはどうだったでしょう。



悲痛な叫びをあげていました。。。

今までに聞いた事のないような高い声で。

ギャンギャン、というより、ヒーーーーン。

とても大きな声で、また隣のお宅に聞こえちゃってたんじゃないかな。。。

お湯の温度はいろいろ調べて38℃。

シャワーの水が跳ねる感じを怖がるらしいので、シャワーヘッドをはずして。

濡らす順番は足からゆっくり下半身、背中、頭へ。

思いつくことはやったけど、それでもヒェーーーン

切なくなってきたけど、泡だらけの途中で止めるわけにもいかない

爪の長い足で私の足に踏ん張るから痛い痛い。ミミズ腫れっぽくなりました。

やっと終了した。。。
photo 2-168.jpg
ドライヤーは弱で。coolとhotを交互に。
photo 5-61.jpg
終了後、私たちはぐったりでした。

こはるは。。。?ぴょんぴょん元気でした。

心の傷にはどうやらならなかったようです。

その後、私の実家までドライブ

両親にたくさん遊んでもらって上機嫌

ぬいぐるみの袋をひっくり返してこはるのお気に入りはどれかな〜ってやったら
photo 1-176.jpg
一通り噛んで確認してました。よくばりこはるでした。

生後186日目 4400g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 18:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お風呂、お疲れさまでした。
微妙に尻尾が下がっているように見えるのがカワイイ!
シャンプーすると、フワフワいい匂いで、ますます可愛くなりますよね!
いいな、こはるちゃん抱っこしたい〜(笑)
Posted by ユカ at 2014年10月12日 23:22
ユカさん

そうなんです!シッポの形がいつもと違いました。巻きが足りないというか、いつもは、くるんってしてるのが不完全というか。
いい匂いとフワフワで、いつもよりたくさん触っちゃいます。
抱っこもいつもより多くなりまーす。
Posted by こはるのママ at 2014年10月12日 23:54
おはようございます(^−^)
やりましたね(^^)v
うちもです(^^)
きれいになってよかったですね〜(^−^)
愛情あふれるうちにやってきたこはるちゃんは幸せです\(^o^)/
Posted by チェストツリー at 2014年10月13日 06:02
チェストツリーさん

おはようございます。
マヤちゃんもやったようですね☆
きれいになると触りたくなるんです〜。本人は嫌がるんだけど。。。
マヤちゃん、もっと白くなったんじゃないですか?カワイイから、きれいなマヤちゃん、たくさんの人にかわいがってもらって、もっと社会性がついてくると良いですね〜
Posted by こはるのママ at 2014年10月13日 06:48
はじめてのシャンプーだったんですねー。
はるさん、おつかれさまでしたー!
ママさんも!笑
2回目以降は、少しは慣れてくるといいですね。おやつ作戦でがんばってくださーい!!

うちの愛犬は、化石??てぐらいびくともしません。笑
ひびりすぎ。笑


Posted by アロハ at 2014年10月13日 09:28
こはるちゃんも叫びましたか!
ドライヤーまで出来てえらいですね(^^)
シャンプーも慣れてくれるんですかねー?
フワフワのこはるちゃん触りたーい(*^◯^*)
フクは今、とっても香ばしいニオイがします(≧∇≦)
Posted by ずぅ at 2014年10月13日 09:55
アロハさん

次は少し慣れてくれると良いですが。。
アロハさんの愛犬さん、動かないんですね!
びびりすぎなんでしょうが、洗う側はスムーズだし、スピーディーに終われそうで良いですね。
洗う時にびくともしないワン。見てみたいです。
Posted by こはるのママ at 2014年10月13日 10:07
ずぅさん

ええ、叫びました!それはもう、この世の終わりかのように。
ドライヤーの時は、部屋の角にまで来て、もうこれ以上逃げられなくなり縮こまってました。
今はこはる、良いニオイがします。でも香ばしくなるのも時間の問題。
フクちゃんも落ち着いたら、また洗ってあげてくださ〜い!
Posted by こはるのママ at 2014年10月13日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック