2014年10月11日

休日の今日は天気が良いので

こはるが我が家にやってきて84日目。

今日は二人ともお休みで、親子3人の休日。

こはるのクンクンという鼻を鳴らす声で目覚めました。

リモカでこはるチェックすると
photo 1-175.JPG
ばっちりこっち見てる!!カメラの向こうに私がいることを知っているのでしょうか
もう8時だし、いつも6時前に起きるこはるをこれ以上待たせるのはカワイソウだし。

ということでおはよう

台風19号が日本に近づいて来ていますが、それを感じさせないくらい、今日はいい天気。

それとも嵐の前の静けさか!?

昨夜、オシッコの跡に赤い汚れがあったので、ヒートかも?と思い、今朝はお散歩を中止

ベランダでオシッコしたけど、全然赤い感じはありませんでした。

ベッド等、こはるの周りに血液のような汚れはないし、やっぱりあれはゴミだったのかなぁ?

だとしても、いつかはやってくるヒート。

もう6ヶ月になったし、遠くはないと感じました。

ヒート中は、お散歩で男の子と出会うと、そちらにとても迷惑をかけてしまいます。

以前、実家にいたマンボーは男の子だったのですが、近所の女の子がヒート中の時期、ご近所ネットワークでその情報が回り、更にその子がお散歩しているから気をつけろ、みたいな情報も回ってきました。

その子を悪く言う人がいたわけではなく、私たちもそんな気持ちにはなりませんでしたが、何となく気を使いました。

そんな思い出があるので、ヒート中はお散歩を控えた方がいいかな、と思っています。

お散歩中、他のワンを見かけたら遠回りするとか、他のワンと会わないような時間帯にお散歩すればそれでもよいと思います。

なので、こはるのヒート中は、基本、お散歩なしでベランダでトイレとはしゃぎタイムを設け、どうしても泣き叫んだり大変な時だけ、他のワンを避けるようにお散歩に行こうと思います。

ヒートになったら急にお散歩しなくなったって騒ぐといけない!!

ということで、今朝はお散歩をお休みしてみました。

ベランダでオシッコして、追いかけっこして終了。

部屋に入ったら、リビングの出口のドアを舐めたり、ドアと私の顔を交互に見たり。

でも諦めたようで、日向ぼっこ始めました。
photo 4-97.JPG
こはる〜って呼んだらこっち見た
photo 2-167.JPG
最近、部屋のこはるのニオイが気になってきました。

消臭剤が切れたかなーと思いつつ、そろそろこはるのシャンプーの時期かも!

天気が良いし、今日はシャンプーしようかな〜

生後185日目 4450g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 10:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(^−^)
女の子の立場で考えると散歩できないのかわいそうですね〜。
うちは、どちらも飼っているのでよくわかります。

時間をずらしたり・・迷惑をかけないようにしないとだめですね↓(・_;)
うちも今晩シャンプーすると云っています(^−^)
こはるちゃんは、どんなかな?
Posted by チェストツリー at 2014年10月12日 06:17
チェストツリーさん

こんばんは☆
女の子も男の子も辛いですよね、ヒートは。
うまくできないものか、女の子はうちは二人とも初めてなので、試行錯誤でやってます。
シャンプー、こはる激しかったです!!こはるは怖がるし、私たちは痛いし。。。
チェストツリーさんはプロの方から教えてもらっていましたね。絶対、うちより平和なシャンプーだったはずです。
Posted by こはるのママ at 2014年10月12日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック