2014年09月09日

名前を覚えたみたい☆

しつけ方のレッスンでおしえてもらった、名前を覚える練習。
photo-62.jpg
おやつや餌を口にいれながら、同時に「こはる〜」と声かける。

「こはる」という言葉は良いものだ!と思ってもらう練習です。

その成果が最近、表れてきています。

こはるが遠くにいる時、「こはる〜」と呼ぶと、こっちに来るんです!

今は、来たら100%おやつをあげています。なので、呼ぶ前におやつを準備。

これがそのうち、条件反射になるそうで、徐々におやつをあげない時を作っていくらしいですが、今はまだ。

他の言葉でも来るのか、やってみました。

「どこ行ったの〜?」「いないなぁ〜」

しーん
photo 1-109.jpg
さっきと同じトーンで「こはる〜」
photo 2-102.jpg photo 3-81.jpg
来た来た。すぐにおやつあげました。

何回やっても来ます。合格です。


成長を感じた事がもう一つ。

いつの間にか、ソファーに飛び乗るようになりました。今までは、降りる事はできても、乗れなかったのですが。

私がシャワーに行き、終わってリビングに戻ってくると、こうなっていました。
photo 4-61.jpg
テレビをつけるとテレビタイム。
photo 5-34.JPG
足が強くなって良いことだ。

今後はソファーの上にいろんな物が置けないな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 19:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがー!こはるちゃん!
おりこうさんですね!

家族に「名前を呼んでから怒らないで!」と言っていたのに
みんな名前を呼んで怒るから、うちでは徹底できませんでした…。
いまでも呼び戻しはできません…。今からでもできるかなぁ??

でも、「おうち」「ねんね」でケージへ行くことはできます、、、かろうじて(笑)

こはるちゃんはおりこうさんだから、だめな事を教えたらいたずらもしないと思いますよ〜。
うちの子ですらキッチンへは入ってきません(そうじしないから色々落ちてて(笑)ダメと教えたんです…)
Posted by ユカ at 2014年09月09日 19:29
ユカさん

うちも、怒る時は名前を呼ばないように心がけています。でも、たまに言っちゃうんですよねー。
おやつを見せつけながら、あんこちゃんを呼んで、来たら食べさせる、をしばらく続けてみると良いかもしれませんね。
キッチン、確かに危ないですよね。ショッパイ物とか味が濃いものとか落ちてたりしたら大変。こはるはキッチンは平気で入ってきますし、私も特に気にしてはいませんでした。床の掃除に気をつけるか、入らないようにするか、気をつけないといけませんね!
Posted by こはるのママ at 2014年09月10日 01:50
すごい!このやり方いいですね!
名前を呼んで来てくれるとたまらないですね(^O^)
こはるちゃんカワイイ!
ソファーを齧らないなんて素晴らしい(^^)

↓乳歯、残ってますね。
フクはオモチャを噛みまくっていたので、その時に抜けることがありました。
歯磨きが出来るなんて良い子〜!
Posted by ずぅ at 2014年09月10日 09:05
ずぅさん

本当、名前呼んで来るとかわいさ満点です☆
でも、ソファーはかじりますよ〜波があって、思いつくと噛み噛みスイッチが入ります。こんな時、うまく興味をガムに持っていければ良いのですが、なかなか難しい。。。
歯、フクちゃんが今までも抜けていたということは、こはるもそうだったんでしょうね。気づきませんでした。記念に集めたいと思っていますが、収穫はまだ昨日の一つだけです。
Posted by こはるのママ at 2014年09月10日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック