2015年08月31日

家で食べるが幸せ

こはるが我が家にやってきて405日目。

台湾からお爺ちゃんお婆ちゃんがやってきて約3週間。

ついに今日が最終日となりました。

こはるはすっかり打ち解けて(最初から壁はありませんでしたが)、

今日はお爺ちゃんお婆ちゃんとパパと一緒にお散歩に出かけて行きました。
P8310015.jpg
その間にママは夕食の仕上げ。

そう、最後の晩餐です。

日本でホームパーティーと言えばそう、ちらし寿司です。
P8310023.jpg
この他に3品ほど作って、嫁の仕事をしました

お婆ちゃんは、外で食べるより家で食べるがおいしい。幸せ。と言ってくれました。

こはるは下から羨ましそうに見上げていました。
P8310027.jpg
我慢できずに飛びついてきたけど私たちは食べ物をあげないので、

怒って椅子を噛んでいました。
IMG_8885.jpg
それを見たパパに、こはるは怒られていました。
P8260001.jpg

生後506日目 6150g

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

お買い物巡り

こはるが我が家にやってきて404日目。

来週、台湾のお爺ちゃん、お婆ちゃんが台湾に帰ります。

それに向けて、この週末は大忙しでした

昨日はどうやらお買い物が佳境に入ったようで、家電量販店や家具屋さん、雑貨屋さん巡りして、

今日は観光でした。

今日の観光は私は仕事だったので行けませんでしたが、

昨日のお買い物巡りで思った事。

外国人は日本の炊飯器が好き

外国人観光客が家電量販店で炊飯器を買い漁る様子をテレビで見た事がありますが、

台湾のお爺ちゃんお婆ちゃんも炊飯器を買っていました

1個だけだけど

日本の炊飯器って、そんなに良いんだ〜

◯ウジルシとか◯イガーとかを特に見ていました。

そして一番のチェックポイントはもちろん、made in Japan

日本製の物を海外で買うのは高いそうです。

雑貨屋さんでもいろいろ、私も買いたいものたくさんあったけど、ぐっとこらえてました。

家電や雑貨、一緒に紛れて買って!!特に洗濯機と掃除機がほしい

って自分の親なら言えるけどな。。。

ところでこの忙しい2日間、こはるはどうしていたかというと。。。

ずっとお留守番でした
P8220013.jpg
お仕事お休みなのに、パパママがこはるを置いて出かけるなんてイヤ!
P8240014.jpg
また来週にはこはる中心に戻るからね

生後505日目 6000g

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 20:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

飲み物がほしい

こはるが我が家にやってきて402日目。

今日は朝のお散歩、しっかり(パパが)やりました。

その後、こはるはお昼までぐっすり熟睡していたそうです。
P8240029.jpg
昨日の疲れだね

そして夕方、

ママが仕事から帰ってきて、こはるのお散歩に行こう!とこはるのテンションをマックスにしたところで、

「お父さん、こはるの散歩行きました」

!?

もっもしかしてジョ、、ジョギング!?

いや、ただのお散歩のようでした。

今夜はパパが同僚の送別会でまたもやいない

しかも、最近、私は日勤が続くので帰りが遅く、家に着く頃ご飯が出来上がってる

いや〜かなり気ぃ遣うぅ〜

そして最近知った、台湾と日本の食の習慣の違い

台湾の食卓にも、日本のみそ汁みたいにスープものがあるのですが、

テーブルの真ん中に大きく一つ。

そして各人に、そのスープ用のボウルはない。

では、どうやって飲むのか!!?

全て食べ終わった後、お口直し的にご飯のお椀に入れて飲むのです。

慣れれば良いのかもしれませんが、日本の食べ方で育った私がこの食べ方をすると。。。

飲み物がほしい

普段の食事中、何気なく飲むみそ汁やお茶が、どれだけ私の口の中を快適にしてくれているかがよくわかりました。

でも、お爺ちゃんお婆ちゃんに作ってもらっているので、そちらに従います

これも経験です

昨日のジョギング中のこはるもこんな感じで口渇だったかな。。。

生後503日目 6000g

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 22:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

激疲れこはる

こはるが我が家にやってきて401日目。

今日は台湾のお爺ちゃんお婆ちゃんがずっと家にいたようで、

そして更にパパママは朝寝坊したので、

こはるの朝のお散歩をお爺ちゃんにお願いしました。

さて、お爺ちゃんといえば大のジョギング好き

世界各地のマラソン大会に参加しており、

フランスやベルリンマラソンなど、参加した国際的大会は数知れず。

東京マラソンも参加歴あり

しかし、若い頃からやっていたかというとそうではなく、年をとってから始めたそう。

70を超えたランナー、フルマラソン完走、とかで台湾の新聞にも載ったそうです。

そんなお爺ちゃん、我が家に滞在中は早朝、一人でよく新潟の町をジョギングしているようです(が、時間が早すぎて気づきません。。)

数日前も、ジョギングにこはるを連れて行ったようですが、

お散歩をお願いしたら、今日もジョギングのお供になったようです。

私が仕事から帰ってきたら、お爺ちゃんは嬉しそうに

「こはる、ジョギング、20キロ」

と言っていました。

えーー20キロ!!??

走ったコースを地図で見せてもらったら、かなり広い範囲を走ってきたようで、距離にして20kmくらい!!

私も(パパも)走った事ないそんな長距離、こはるもジョギングしたそうです

こはるの様子はと言うと、

帰ってきた途端にバタンキュウ

おやつをあげてみたけど、全然食べずに寝ていたそうです。

写真にするとこんな感じ。
IMG_8833.jpg
そりゃそうだよね。。。

膝は大丈夫だったかな??

それさえ大丈夫であれば良いのだけれど。。。

私が行った夕方の散歩はいつもより迫力がなく、大人しく私の隣を歩いていました

毎日の疲労が溜まってきて、今夜は団らんに入る気力がないママ

こはると一緒に、晩ご飯の後すぐにベッドで休息しました。

今夜は台湾親子3人の水入らず

たまには良いよね

生後502日目 6000g

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

空気の読める犬

こはるが我が家にやってきて400日目。

昨夜遅く、パパが帰ってきました

遅い時間だったので、お爺ちゃんお婆ちゃんはぐっすり

なので駅まで迎えに行ったママとパパは静かにそぉ〜っと帰宅

そしたら、こはるもあまり興奮せずに軽くパパとハイタッチして、静かに喜んでました

空気の読める犬だね

今夜は、昨夜の分も、パパとたくさん遊んで興奮しました
P8260004.jpg
ん〜やっぱり静かに興奮より思いっきり興奮が楽しいね
P8260005.jpg
と思ったら、ガオ〜ンってライオンのような大アクビ。
P8260008.jpg
自由だなぁ

生後501日目 6000g

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする