2015年04月30日

両足を上げてオシッコ

こはるが我が家にやってきて285日目。

今日はゴールデンウィークとはいえ、平日。

なので夕方のお散歩は仕事の後で遅くなってしまいました。

ゴールデンウィーク中のイベントのため、家の近くにこんなのが何個かあります。
IMG_5072.jpg
こはるは不審そうに、近寄りたい。。。でも怖いから近寄らない。。。って見てました。

家ではやらないのですが、お散歩中にオシッコする時、こはるは片足を上げます。

これをする仔はプライドが高いのだそうです。ってドッグランで言われた事があります。

へ〜そうかぁ。こはるはプライドが高いんだ〜って思ってましたが、

今日、ついに両足上げました。前足だけで体を支えて。。。

こはるのプライドってどれだけ高いんだろう

プライドの高いこはる、最近ソファーの上を好んでよく乗ります。
IMG_5061.JPG
高い位置にいると、人間より順位が高いと思い込むことがあると何かで呼んだ事があります。

こんな感じで布団も使って。
IMG_4959.jpg
良い高さだから写真は撮りやすいんだけどね〜
IMG_5041.JPG

生後386日目 5900g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 21:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ゴールデンウィークですね☆

こはるが我が家にやってきて284日目。

ゴールデンウィークですね

今日はママとお婆ちゃんがショッピングに、その間こはるはパパとお散歩
P4290204.JPG
ママは今年招待されている結婚式3件で使用するドレスをお婆ちゃんに買ってもらっていました

母の日にお返ししなきゃ

こはるはそんなの関係ない

パパとのお散歩の方が何百倍も楽しかった

だいぶ疲れて帰ってきて、ずっと寝てます。
P4290243.JPG
エリザベス着用し始めたばかりの頃は、うまく寝転がることすらできなかったけど、

今はうまくエリザベスを使いこなし、上手に寝ています。
P4290262.JPG
凛々しい写真も撮れます。
P4290362.JPG
パパ、ゴールデンウィークだというのに、パ◯ドラ(携帯のゲーム)ばっかりしてる
P4290370.JPG
でも今日はこはるのお相手してくれたから許すよ

生後385日目 5900g

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

肥満に気をつけよう

こはるが我が家にやってきて283日目。

先日の手術で摘出した子宮と卵巣。

看護師のママは興味津々

獣医さんが見たいですか?って聞くので(決して催促したわけではない)見せてもらいました。

普段、見ている人間の子宮とは、サイズはもちろん形も異なっていました。

1歳のこはるは、子宮がまだ未成熟であり、そのせいもあるそうですが、摘出した子宮はぱっと見、ただの太い血管かと思いました。

人間の子宮って両腕を外側に広げたような形してるじゃないですか

卵巣なんて、直径5mmくらいで言われないとわからないくらい。

もしかしたら、人間の子供の子宮と卵巣もそうなのかも??

第二次性徴に向け、生まれてから少しずつ成熟していく。

未発達の状態だとちっちゃくて形もできあがってないのかもしれません。

なんて、ちょっと勉強になりました。

心配なのが。。。肥満。

獣医さんによると、こはるは見た目は痩せ形ですが、内臓にけっこう脂肪がついているようです。

内臓肥満??

今はまだ全然、肥満とは言えないけど、避妊手術後、太りやすくなるって言うし、

将来、カロリー制限が必要になるかも??だそうです

そうならないよう、気をつけようね
P4280120.JPG
術後4日目だというのに、ボールと一緒に大暴れのこはる。
IMG_4964.jpg
この運動量では肥満になる気がしませんが。。。
P4280122.JPG
エリザベスも気にしないくらいの動きです。

ただ、ガムを噛むときはエリザベスに違和感を感じるようです。

前足でガムを触ると、エリザベス越しだから噛めない。
IMG_5001.jpg
ガムを口で噛むと、エリザベス越しだから触れない。
IMG_4992.jpg
ちょっと不自由そうでした。

生後384日目 5900g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

久しぶりに外に出ました

こはるが我が家にやってきて282日目。

今朝は右まぶたに衝撃を覚えて目が覚めました。

ここ3夜続けてリビングでこはると一緒に寝たのですが、こはるにまぶたを引っ掻かれました

こはるは、「起きてよぅ、もう」と言っていたのでしょう。

ベランダに出すと、トイレの上でリラックス。
IMG_4878.jpg
外の世界は天気が良くて、気持ち良いんだろうなぁ。行きたいなぁって顔してる。
IMG_4880.jpg
術後3日目とはいえ、既に全快と思われるくらい元気。

じゃあ、ドライブでも行きますか
P1010174.JPG
いつものドライブボックス。

ただでさえ、ちょっとこはるには小さめなのに、エリザベス装着したらどうなるんだろう。。。

と心配したけど、
P1010201.JPG
いつも通りでした。

行き先はママの実家。おじいちゃん、おばあちゃんが待ってる
IMG_4904.JPG
仕事の合間に遊んでもらいました。

久しぶりの屋外。そして久しぶりの晴天。太陽が眩しい
IMG_4922.jpg
記念写真を撮って帰ってきました。
IMG_4958.JPG
途中では景色がきれいな場所で休憩。
P1010152.JPG P1010162.jpg
元気とはいえ、術後3日目。さすがに疲れたみたいです。
P4270120.JPG
帰ったらすぐにバタンキュウでした。
IMG_4863.JPG

生後383日目 5900g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 20:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

エリザベス生活も慣れてきた

こはるが我が家にやってきて281日目。

エリザベスがだいぶ板についてきたこはる。
P1010109.JPG
まんざらでもない感じで、ポージングもきまってます。
P1010040.JPG
足もともおしゃれに
P1010059.JPG
ちなみに、記念に、と私も装着してみました。
photo-187.JPG
時々、私たちが目を離さずにいられる時は、エリザベスを外してあげます。

今日、外してみたら大運動会が始まりました。
photo 1-2.PNG
お腹に傷がある犬とは思えない動きです。

テレビでライオンが獲物を捕らえると、こはるが反応した!!
P1010104.JPG
でもやっぱり気になるみたいで、お腹を舐め出したので、フリータイム終了。

装着後、しばらくエリザベスと格闘していました。
photo 2-3.PNG
草などの汚れがお腹につくのが心配なので、術後3日くらいはお散歩をひかえるように言われていました。

明日は抱っこでお腹が汚れないようにして、少し外に出れるかな??
P1010022.jpg
外の空気がベランダでしか吸えないのも辛いよねぇ。

生後382日目 5900g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 22:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする