2015年03月31日

勉強したけどまだまだ

こはるが我が家にやってきて255日目。

今日は夜勤明けのママ。

リビングのソファーで寝ちゃったら、こはるに顔を舐めて起こされました。

今日のこはる、朝のお散歩はパパと行っているのにずっと興奮していて、なかなかゆっくりできませんでした。

なので寝るのは諦めて、カメラの勉強カメラ

明るさを調整するやり方と、絞りの調整のやり方を説明書で勉強しました。

救急車の音が近づいてきたら。。。

遠吠えが始まったので、とっさに携帯でパチリ
IMG_4214.jpg
とっさだと、やっぱり携帯の方が撮りやすい☆

さて、こはるの興奮が治まらない中、こはるのリズムに惑わされてはいけない、と満足するまで説明書を読み、

眠気が最高潮に達し、しばらくまどろんで。

よし、夕方のお散歩だ

明るさと絞りの勉強の成果はいかに!?
P3310474.JPG
良い顔でこっちに走ってきたけど、全部ぼけてて、動きが止まってやっと撮れたのがこれ。

シャッターのスピードの調整方法の勉強も必要のようです。

だんだん暗くなってきたので、明るさを調整して撮ったのがこれ。
P3310490.JPG
なんか、全体的に青い!?

結論、まだまだということで。

かわいそうなのはこはる

私がカメラの設定を変えたり、撮った写真を見たり、いろいろしている間、

こはるは早く動きたいのにママがカメラに夢中で動かない

こはるのために買ったはずのカメラでこはるが寂しくなるのは良くないね

バランス良くいけたらと思います。

生後356日目 6000g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 21:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

良い写真撮りたい

こはるが我が家にやってきて254日目。

仕事の後の夕方のお散歩は天気がヨカッタです。

なので、良い写真を撮ろう、とカメラ持参でお散歩へ

ところが。。。

う〜〜ん、なかなか良い写真が撮れない。

言い換えると、カメラを上手く使えない。

こはるはいい顔してくれるのに、画面が暗い。
P3300437.JPG
どうすれば明るくなるのかなーーとか、立ち止まってカメラを見ちゃう。

こはるは待ちぼうけ。。。

動物は下からって、言うから下から撮ったけど、なんか平凡。
P3300434.JPG
これ!!っていう写真が撮れないので、試しに携帯で撮ってみたら。。。↓
photo 2-358.JPG
決定的な写真が撮れました。

慣れるまで、時間がかかるようです。。。

生後355日目 5900g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 19:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

良いカメラ

こはるが我が家にやってきて253日目。

こはるがやってきてから、私の趣味が増えました。

それは写真を撮ること。主にこはるを。

ずっと携帯でこはるを撮っていたけど、

ちょこ親父さんに刺激されてついに買っちゃいました。
photo 1-367.JPG

ちょっと良いカメラ。本格的とまではいかないけど、普通のデジカメや携帯よりはきれいに撮れるかな!?

早速、撮影会
photo 2-357.JPG
こはるといったらモデル気分、カメラ目線でサービスたっぷり。

かわいいポージングもばっちり。
photo 3-288.JPG
遠くの後ろにパパの下着が写ってるけど、良いカメラだからぼかしてくれている

今日の天気はあんまりだけど、屋内のドッグランがあるので撮影のために行ってきました。
P3290180.JPG
躍動感溢れる写真が撮れる
P3290208.JPG
まだ初日で、上手に撮れなかったけど、これから頑張ります!

雑誌の表紙に載れるかな

生後354日目 5900g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 20:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

マンボー記念日

こはるが我が家にやってきて252日目。

今日は3月28日。

この日は私たち家族(両親と私、妹)にとって特別な日です。

そう、マンボー記念日。

実家にマンボーがやってきた日です。
photo 5-136.JPG
マンボーは保健所から父に連れて来られ、保健所で怖い思いをしたのかとても臆病な仔でした。

あと一日遅かったら消えていた命は、それから19年間輝き続けました

雑種だったので毛の生え方が風変わりで、タテガミみたいな長い毛が背中の中心を通っていて、

でも背中の中心以外は柴犬みたいな毛。

近所のお婆さんに、見栄えの悪い犬だなぁ〜って言われた事もあったけど

私たち家族の目から見ると、とても見栄えのいい、世界一カワイイ仔でした。
photo 2-355.JPG
自営で経営している工場の中を放し飼いのマンボー。
photo 2-227.JPG
自由に、そして仕事中の父と母に甘えながら19年間を幸せに過ごしました。
photo 3-287.JPG
最期の数ヶ月は歩く事もできなくなり、寝たきり老犬。

病院での人間の看護と同様に、2時間毎に体位変換。

2時間毎にオムツチェック。

時間を決めて注射器で水を飲ませる。

家族みんなで介護だったので、誰がいつ何をやったかがみんなでわかるよう、マンボーノートを作って時間と介護内容を記入していました。

1日2回はお散歩。抱っこで私たちが歩いて、外の空気を吸って、たまに自分の足で地面に立ってみて(もちろん、体は私たちが持って、足に体重がかからないように)。

最期はもう目が見えていなかったので、安心させるようにたくさん撫でて愛情を注ぎました。

大切に大切に、みんなでお世話して、最期は一番好きな母の腕の中で息を引き取りました。
photo 1-365.JPG
マンボーのお陰で家族が団結して一つの事をやり遂げました。

今でも大切な家族です。たまに夢に出てくるのよね
photo 1-236.JPG
今夜はお好み焼きでマンボーを祝福しました。夢に来てくれるかな?
photo 1-366.JPG
こはるも祝福していたよ☆
photo 2-356.JPG

生後353日目 5800g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

人生の岐路

こはるが我が家にやってきて251日目。

今日のこはるは昨日の記事と一転。

とても良い子でした。

3月も終わり。

今日はパパの職場の送別会とママの職場の送別会が重なってしまい、こはるが夜遅くまでお留守番に

ママの職場は家に近いので、仕事が終わってから一度帰って、お散歩と晩ご飯をあげてまたお出かけ。

お散歩ではしっかりウンチもしてくれて!しかも2回に分けて大量に!!
photo-170.JPG
帰って、ハウスに入れても暴れず良い子でした。慣れたかな??

送別会では、総勢11名を送り出しました。

一人一人、深いストーリーがあって、次なるステップに上がる人、違う分野への扉を開く人、疲れた自分をしばらく癒す人などなど。。。

みんなの挨拶を聞きながら、自分も8年前、4年働いた病棟を辞めて海外に飛び出した頃のことを思い出していました。

みんなの人生ぜ〜んぶが貴重な人生で、その人の個性、オリジナリティーがあって、二つとして同じ人生はないんだな〜

私は自分の人生、納得して進んでいるかな〜

学生の頃、バイトしていた時に社員にならない??と誘われたけど、断ったこと。

学んだ大学病院でなく、実家のある新潟の病院を選んだこと。

海外でバイトしている時に、これもまた社員にならない??と誘われてオーストラリアに永住するか日本に帰るか悩んで、日本を選んだこと。

結婚を決意したこと。

犬を迎えたこと

今までいくつもの人生の岐路がありました。

どの選択も、後悔はしていません。

でも、またいつか海外生活したいな〜老後かな〜その頃はこはる、いるかな〜

人生、楽しいですね

パパもママも帰ってきて、こはるはご機嫌

こはるの毛をコロコロするパパに食いついていました。
photo 1-364.JPG
ママはソファーの下を塞いで、こはるはじっと見ていました。
photo 2-354.JPG
生後352日目 5850g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする