2015年02月28日

下痢の原因は??

こはるが我が家にやってきて224日目。

昨日はママ、職場の送別会でした。

幹事だったそうで、生まれて初めて3次会まで行ったとかで、眠い目をこすって帰ってきました。

そのまますぐ寝ちゃって、こはるの日記、書いてくれなかった

昨日はこはる、良い子だったよ。

でも、昼間、たくさん下痢して、パパが帰ってきて大掃除してくれた。

今日、ようやく病院に行ってきました。

病院の前に来たら、立ち止まって、ここに来た!ってわかるみたい。

病院のドアを開けたら喜んで飛び入りました。。。。病院だよ???

やっぱり、下痢の原因は餌のよう。

蛋白にはいくつか種類があって、チキンの蛋白、牛肉の蛋白、卵の蛋白など、それぞれ。

そのどれかにアレルギーがあるのではないか、と先生は考えているそう。

今食べている、下痢をしない餌は、セレクトプロテインといって、普通の食べ物にはあまり入っていない、特殊な蛋白だけを入れたもの。

つまり、今までのこはるの食生活であまり経験していない蛋白だけが入っており、何らかの蛋白にアレルギーを持っているとしても、そのアレルゲンとなる蛋白が入っているはずはない。

この餌を食べていて下痢をしないのであれば、このままこれを食べ続ければ大丈夫だとのこと。

問題は、飽きないか。。。?

餌に制限ができたので、ちょっと不便なような、こはるも可哀想なような。

でも、おやつは大丈夫なので、そっちで楽しんでもらうか。

アレルゲンを正確に特定したければ、血液検査という手段もあるそう。

でも、4万円くらいかかるって。。。。

この餌を食べてもなお、下痢が治らない仔がやる検査だそうで、こはるはそこまで必要ないそうです。

う〜ん、何かの蛋白にアレルギー。

詳細が特定されたわけじゃないから、すっきりしないような。

でもおおざっぱに何となく原因がわかったので、ちょっと安心したような。

今日は一つ、試練がありました。

シャンプーです

もっさりの毛がすっきりするかな?

混んでて、待つ事3時間。

ママはショッピングセンターのフードコートで気づいたら深い眠りに昨夜の夜更かしを補いました。

すっきり目覚めて、お迎えへ。

サラサラしてる〜
photo 2-327.JPG
写真で伝わらないのが残念でしょうがないのですが、オプションでトリートメントつけたので、毛並みが良い

でもこれ、オプションフリーチケットがあったからだよ

いつもはトリートメントなんて贅沢、なかなかできません。

そして気になるもっさり毛。
photo 1-337.JPG
この、腰から腿にかけてのボリュームが減りました!

今日は病院にシャンプーに、疲れたみたい。
photo 3-265.JPG
帰ってからは、ずっと寝てます。

テレビから犬の声がすると、起きて見に行くけどね。
photo 4-192.JPG
テレビから離れても、やっぱり気になるね。
photo 5-123.JPG
疲れていても、アンテナは稼働しているようです。

生後325日目 5550g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

モデル犬

こはるが我が家にやってきて222日目。

いぬのきもち、という愛犬家にはたまらない雑誌。

店頭では売っていなくて、通販でしか買えないのですが、我が家はこはるがやってきて間もなく、とり始めました。

その頃、調子にのってモデル犬とかに応募してみたりして。

その頃こはる、5ヶ月。
photo-159.JPG
そして忘れた頃、、、数日前、電話がきて、こはるを載せてくれるそうで

でも、載るのは5ヶ月前の写真のこの写真。

今はもっと良い女になったよ〜って言いたいけど、
photo-160.JPG
そして、白黒で小さいスペースだけど、

でも嬉しい!

ところで心配の下痢は。。。?

今朝、起きてみたら少量の下痢がサークル内にあり、断食を決行。

帰ってきたら、さすがに空っぽなのか、ウンチなし。

晩ご飯、いつもの半分食べてみた。

明日の朝、心配と不安で起床することでしょう。

生後323日目 5650g 食べていないはずなのに、ちょっと増えた!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

お腹の調子は悪くても、幸せを感じる(ママが)

こはるが我が家にやってきて221日目。

今日はどうだろう。。。

恐る恐る、家のドアを開けました。

はい、やっぱりぷ〜ん

仕事から帰ってくると、こはるのケージの中には形のある部分が混ざった下痢が。。。

今日は何も混ぜずに100%病院の食事をあげたけど、治るのに時間がかかるのね。

当の本人は相変わらず元気で、今日はソファーから遠くを見つめる生き生きした目。
IMG_2564.JPG
下痢をしている犬の表情ではないです

ポンポンの調子が悪いこはるには申し訳ないですが、今日はパパママは豪華お弁当をいただきました。
photo-158.JPG
近くのデパートで北海道展をやっていて、仕事帰りに買ってきました。

カニ、いくら、ウニの3点盛りが売りのこのお弁当。

特においしかったのが帆立!!また買いに行きたい

そして今日、私の大好きなマッキー(槙原さん)のCDをゲット

聞きながらこれを書いています。

美味しい物を食べて、好きな音楽を聞いて、大好きな家族がいて。
IMG_2546.JPG
小さな幸せが集まって大きな幸せになるよ

生後322日目 5500g だんだん痩せてきちゃった。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 22:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

下痢復活

こはるが我が家にやってきて220日目。

夜、仕事からただいまぁ〜っと玄関のドアを開けたら。。。

ぷ〜んと臭いが

まさかっ

そうです。また下痢してました。

ご飯を病院から出してもらったものに変え、完全に大丈夫そうになっていたので、1gからすこしずつ元の餌を混ぜ始めていたのです。

今日は、朝のご飯に元の餌を10g混ぜたところでした。

60g中、10gで下痢かぁ。。。今度の週末、獣医さんに相談に行こうと思います。

下痢はするものの、体は相変わらず元気で、お帰りの儀式や夕方のお散歩でのはしゃぎっぷりはいつも通り。

帰ってからも、激しく興奮してる!!

捕まえたくてもすばしこく逃げて、この表情。
IMG_2562.JPG
興奮中の体の動き、本当にすごいです。

体を低くして、秒速30メートルくらいのスピードで弾丸のように動く

でも、人間二人掛かりには勝てなくて、挟み撃ちで撃沈。
IMG_2565.JPG
二人の時は良いけれど、朝など一人の時にハウスに入れたい時などは、おやつの力を借りないと、まだまだこはるをコントロールできません。。。

生後321日目 5650g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

現実に戻って

こはるが我が家にやってきて219日目。

ママの実家でのやんちゃな週末を終え、元の生活に戻ったこはる。

今日はママがお昼から仕事なので、朝ゆっくり寝ていると、パパが家を出た後、「ギャン!」

5分くらいたって静まりました。

実家での気ままな生活からお留守番という現実に戻された反応でしょうか。

カーペットをガリガリ。いつもやるけど、今日は一段と目立つ。
IMG_2320.jpg
退屈の合図なのかな?ストレス発散してる??

母が作ってくれたフキミソご飯食べました。苦おいしい〜
IMG_2530.jpg
くつろいでいるところ、申し訳ないけど、
IMG_2285.jpg
そろそろ仕事行ってきます。

あ〜こはると一日中一緒にいたい!!

生後320日目 5650g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 10:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする