こはるが我が家にやってきて105日目。
昨日からいつも以上に悩んでいるお留守番。
今日の午前は3人とも揃っているので頑張りました。
ブログで仲良くなったみなさんや同僚からのアドバイスをもらい、実践

平日のいつも(くらい)の時間に起き、いつもは朝ご飯は後回しなのですが、まず最初に食べさせました。
いつもはコングに餌を詰め込み、食べさせて集中しているうちにそぉーっと出勤ですが、
今日はコングはなし。食べ終わって、普通に行ってきます。
理由は、いつも、コングのお陰で私が出かけるときは静かだけど、
コングの餌を食べ終わった後、騒ぎだしている印象だからです。
それだとコングの意味があまりない

騒ぎだす時間が数分遅くなるだけです。
それならいっそのこと、コングなしではどうかをまず見てみようと思ったからです。
それに、コングが終わってやることがなくなり、更に誰もいないことに気づき、一度にたくさんの失望を味わっているかもしれないからです。
ということで、食べ終わりました。
さあ、出かけます。
こはるはケージに入れて、パジャマの上にコート着て、いつものバッグ持って。
私たちがリビングを出る時、こはるは何もしていないので、こちらを凝視していました。
リモカで見ていると、玄関を出た後、すぐに鳴き出しました

そして鳴き続けること2分あまり。
もう鳴き止んだ!!??
静かになってしばらくそのままなので、玄関のドアを開けて入り、こはるを褒めました。
これをもう一度繰り返し、午後1時。
私が本当に出かける時間です。今日は午後から職場で研修でして。
私が出かけると同時に主人は寝室に閉じこもって様子を見、1時間後、主人は散髪に出かけます。
お留守番の本番です。特にコングやおやつなど、あげることもなくお出かけ。

やばい。ずっとリモカを見てる。
お座りをしてリモカを見たりドアを凝視したり、緊迫した空気の中経過し、約3分後。
横たわりました。この後、クゥーーーンって小さい声を二言くらい発しましたが静かです。

20分間、見続けましたがうるさくて主人が静止に登場することもなく、こはるも静かでした。
まだ1回やっただけなのでわかりませんが、この方法、悪くはないようです。
明日もやってみようと思います。
お留守番の練習の合間にトイレを室内でする練習をしました。
ベランダに行きたい、と騒ぎだしたのでトイレの入ったサークルに閉じ込めて根比べ開始。

でも、この写真のように、入れるとリラックスし、時々寝ちゃいます

なので、興奮させるように、アルパカちゃん(大)を見せた所、興奮しましたが

激しすぎてアルパカちゃんが壊れそうなのでやめました。
ちなみにこのアルパカちゃん、主人の抱き枕です

トイレはもっと時間かかるかな〜
生後206日目 4900g ヒート8日目
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:08
|
Comment(4)
|
TrackBack(0)
|
日記
|

|