2014年11月30日

初めて海を見た

こはるが我が家にやってきて134日目。

今日は海の見える公園に行きました。
photo 1-256.jpg
よく考えたらこはる、私の記憶では海を見るのは初めてです
写真 1-6.jpg
凛々しい顔で、興味深くじぃーーっと見ていました。

荒れる日本海に黄昏れる日本男児。。。。いや、日本犬

この辺り一帯は防風林になっていて、この公園はその防風林に入れます。
photo 1-257.JPG
防風林、すごい!!冬の荒れ狂う海からの強風の影響で木が斜めになってる
photo 2-246.JPG
大自然を感じました

せっかく海の近くまで来たから砂浜も行ってみようかな〜なんて思ったけど、

初めての砂浜、全身で喜びを表現しながら遊び狂うはず!!

その後、砂にまみれた全身をきれいにするのが大変でしょう

その後の車、マンションでも砂を振り落としながら歩くのかな〜

なんて心配しちゃって、砂浜には行きませんでした。

シャンプーする日、シャンプーの直前にでも行こうか

生後235日目 5350g

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

レッスンとその後のお散歩ご褒美

こはるが我が家にやってきて133日目。

今日のレッスンも前回に引き続き、先生を独占でした

こはるのペースに合わせ、こはるに一番大事なことを優先してやってくれるので嬉しかったです。

こはるはすぐにお腹いっぱいになって、疲れるのか飽きるのかするので、こはるが一人の時は短時間で密度の濃いレッスンになります。

宿題のヒールポジション、今日も褒められてステップアップ☆

ヒールポジションについてお座りしてアイコンタクトを取ったら、アイコンタクトの時間を長くする練習です。

そして今日、新しく始めた練習が「待て」。

フセの姿勢が簡単なので、最初はフセをキープする「待て」から始めました。

フセをさせてそのままアイコンタクトし、ご褒美をあげてフセを維持させながら、合間合間に「待て」って言葉を入れていく練習をしました。

今はまだ、「待て」の言葉の意味がわからないだろうけど、いつかお散歩中にどこでも「待て」ができる仔になるといいな〜

レッスンの後にトレーナーさんのマイドッグと遊ぶことができました。
写真 2.PNG
この仔もこはるも、人間、犬が大好きなので大騒ぎでした

この時のこはるのように、耳を平らに低くしているのは、ちょっと緊張、でも嬉しい!の意味だそうです。

レッスンの後は池のある公園に行きました。
写真 1-5.jpg
鯉を珍しそうに凝視していました。

公園でヒールポジション、上手にできました。
photo 1-255.jpg
帰り道に落ち葉が所狭しぱっと見、保護色でこはるがどこにいるかわかりません
photo 2-245.jpg
生後234日目 5300g
posted by こはるのママ at 23:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

久しぶりのダッシュ

こはるが我が家にやってきて132日目。

今日は久しぶりの晴天

ママは仕事がお昼からだったので、午前は思いっきり走ってきました。
photo 3-196.jpg
前足と後ろ足が交差するくらい大きく足でこいで耳を平らにして体を低くしてすばしっこく走り回ります
真っ赤な花びらがたくさん落ちていました。きれいでした
photo 1-254.jpg
何のお花かな?カワイイお花です。
photo 2-244.jpg
夜は例によって、ソファーを噛むので、ガムに移行します。
photo 4-142.jpg
しばらくは私が持ったまま噛ませて。軌道に乗ったらこはるに全て渡して。
photo 5-95.jpg
この流れが上手にできます。

お留守番もこの1週間、毎日成功しました。

少しずつ、我が家に適応してきたかなぁ?

生後233日目 5350g

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

歯がはみ出してきました

こはるが我が家にやってきて131日目。

もうすぐ8ヶ月になろうとしているのに、まだ歯が部分的に二枚歯です。
photo 3-180.jpg
獣医さんに相談したところ、避妊手術の時まで残っていたら、ついでに抜いちゃいましょうと。

まだまだ抜ける可能性はあるので、手術まで待つことにします。

そしてヒートも終わりましたし、避妊手術について本格的に考えないといけません。

ヒートの直後だと子宮付近の血管が太くなっているのでヒートが終わってからしばらく待つ必要があるそうです。

こはるの子供見たいけど、妊娠の時期のこはるの世話と生まれてくる子供の責任まで、室内犬初心者の私たちに自信がないので、避妊手術はやることに決心しました。

とっても寂しいけど

手術は来年に入ってからになると思います。

歯の話に戻りますが、上の両側の犬歯がどんどん大きくなってきている気がします。

寝ているときの姿を見ると、はみ出していることがあるんです。
写真 2-5.jpg
このまま鬼みたいな顔になっちゃったらどうしよう。。。

大きい犬にも果敢に立ち向かっていく。そんなこはるに牙が口からはみ出していたら怖い犬に見えちゃう〜
photo-123.JPG
ちょっと心配です。

今回はカワイイ写真がなくてスミマセン

生後232日目 5300g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

アゴ台が好き

こはるが我が家にやってきて130日目。

最近、頭を撫でる延長でアゴの下(マズルの裏側)を触ると、頭の重さを私の手に預けてくることがあります。
photo 1-253.jpg
そのまま手を離すのは期待を裏切るようで可哀想なので、そのままそーっと手を低くしてフセになったところで枕を挿入。
photo 2-243.jpg
これが気に入ったみたいです。

先日の写真ですが、これも長時間、キープしてました。
photo 3-192.JPG
気づけば、この時も
photo 2-238.jpg
この時も
photo 1-214.jpg
この時も
photo 2-196.jpg
自分でアゴ台を見つけていました。

頭が重いのかな?

さっき挿入した枕、気づいたら普通の枕になっていましたが。。。姿勢にもよるようです。
photo-122.JPG
アゴ台、あると楽なのかもしれません。

生後231日目 5500g


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
posted by こはるのママ at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする