2014年10月31日

お留守番、今日も失敗でした。ヒート中で大人しいはずなのに。。。

こはるが我が家にやってきて104日目。

今朝のお留守番の導入は失敗でした。

私が家を出て、10分くらいしたら鳴き出してなかなか止まない。。。

この3連休でまた練習をしないといけません。

でもお昼休みとか、夕方私たちが帰宅する頃は大人しい。

どのタイミングで静かになるのでしょうか。その瞬間を見てみたいものです。

ヒートになってからは、基本大人しいのですが。。。

今日も、モップがけをしていてこはるの目にも触れたはずなのに、全く反応しません。
photo 2-208.jpg
ソファーの前で眠っている事が多いです。
photo 1-217.JPG
人間ならもう終わるであろう7日目。

こはるの出血はまだまだ止まりそうにありません。

オムツはまだ手放せないね〜
photo 3-169.JPG

生後205日目 4850g ヒート7日目
posted by こはるのママ at 22:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

白鳥に一歩、近づきました

今日の朝は、散歩の後、いつもお出かけするときのようにコングにご飯を詰め込んで、食べさせている間にこっそり玄関のドアを開けて出たふり。

実際は出ずにそのままベッドへ〜

リモカで見ていると、しばらくはコングを楽しんでいました。

でも!食べ終わったのか、気づいたのか、リビングのドアの方をじっと見てる!!

そしてギャンが始まってしまいました

あーー、いつもこうなのかなぁ。。。

いつもは歩きながらだから断片的にしか見れていなかったのですが、今日はじっくりと見ました。

もっと練習が必要そうです。

なかなか落ち着かず、もう30分くらい続いたかな、ってところで、更に激しくなったので、我慢できずに叱っちゃいました

で、すぐにまたベッドへ戻ってみたら、それからは鳴かなくなりました。

いるとわかると鳴かないんだ。。。


今日はママのショッピングにこはるがつき合ってあげた感じ。

ママは大好きなキキ&ララのパジャマを買って喜んでました。

ママにつき合ってくれたお礼に、帰りに公園に寄りました。

あまり犬がいなそうな、広場がなく、駐車場も狭い所。そしてもう薄暗い。

着いてみたら、期待通り誰もいない

中を進み行くと、ん?あちらの方から不思議な音が聞こえて来る??
photo 2-206.jpg
何だろう?行ってみよう。

何かがたくさんいる!!
photo 2-207.JPG
そう!白鳥さんです〜
photo 1-216.JPG
こはる、今までは空を飛んでいる白鳥を見た事はあるけれど、水に浮いているのは初めて見ました!

なので興奮して、ウンチしました

白鳥の声、カワイイ〜って、かぐわしいニオイを放つこはるのウンチを広いながら思いました。

そしたら、向こうからお散歩中の犬が!!

急いで撤収しました。

良い場所、見つけたね☆今度はパパも連れて来ようね

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩の練習の入門

こはるが我が家にやってきて103日目。

今日は天気が良く、さわやかに目覚めました。

こはるも静かだし。

まだ寝てるのかなーー?ってそぉーっと見に行ったら。。。
photo 1-214.jpg
ぱっちりお目目でおはようって言われた気分です。

今日はママがお休み。余裕を持って、朝のお散歩へ〜

前回のしつけ方レッスンで教わった、散歩の練習をしました。

引っ張らずに、私の近くを歩く練習です。隣にくっついて歩く、まではまだ要求していません。

歩いていて、リードがピンと張ったら歩くのを止めます。
photo 3-168.jpg
そうすると、えっ?なんで止まるの?ってこっちを見ます。
photo 4-122.jpg
見ると自然とリードの張りが緩みます。そしたらすかさずにおやつ。
photo 2-205.jpg
おやつはこはるの口より低い高さであげます。飛び掛かる癖をつけないようにです。

リードを持つ位置ですが、リードを持っている手はお腹にくっつけておきます。
photo 5-82.JPG
手を遠くまで伸ばしてしまうと、その手を引き戻す行為が犬にとってはものすごい力で首を引っ張られるようで苦痛だそうです。

こはるはおやつ大好きなので、この練習を始めると立て続けにもっともらえる!!って歩きながらもよくこちらを見上げます。

これ、とても良いそうで、飼い主の近くにいると良い事あるんだって思うようになると良いそうです。

おやつのレバーがなくなった所で終了しました〜

今日は夕方も長いお散歩連れてってくれるのかな〜
photo 5-81.JPG
少女漫画のように、目がキラキラしてました☆

生後204日目 4800g ヒート6日目

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

朝、出かける前にウンチは必須!!

こはるが我が家にやってきて102日目。

今朝は二人でお寝坊しちゃいました。

朝のお散歩に行けず。。。ゴメンナサイ。

ベランダでできる限りの時間、自由にさせましたが、ウンチをしない
photo 3-166.jpg
ウンチをする時、いつも大騒ぎしてベランダに出して!!って吠えだすので、できれば朝のうちに済ませたかった。。。

仕方なく、ケージに入れましたが、そのうち絶対ウンチすると思い、今日はオムツをはずして出かけました。

職場へ向かいながらリモカでこはるの様子を見ていると。。。

あーーやっぱり。鳴き出しました。

ウンチをしに、ベランダに行きたいに違いない。

もっと私たちが早く起きていれば。。。

こはるもカワイソウだし、ご近所さんにも迷惑だし。反省です。

やっぱり朝のお散歩は重要だとわかりました。

お昼休みにリモカを見たら、ケージ内のトイレにウンチらしき物が見えて一安心でした。

今日はヒート5日目。出血量、かなり多くなり、オムツ外しているとポタポタ垂れてきます。

でも、自分で舐めるので、意外と床やベッドはあまり汚れません。

この辺の自己管理はどうやらしっかりしているようです

オムツをつけても、隙間から鼻を突っ込んで舐めてます。
photo 4-121.jpg
トレーニング用のマットに乗ると、何だかぎこちない。
photo 2-204.jpg
この後、膝に飛び乗る練習〜。

バッチリです。大好きなレバーでなく、普通の餌でも膝に乗ってくれるようになりました☆

トレーニングを終え、私はお風呂へ

終わってリビングに入ったらこの有り様
photo 3-167.jpg
二人とも、自由過ぎ。

この子供用のワンピースのパジャマを来ているのは、パパですphoto 1-213.jpg
耳をひっくり返しても、気にせず寝ています。

気にならないのかな?

生後203日目 4750g ヒート5日目

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

こはると一緒に寝て過ごした一日

こはるが我が家にやってきて101日目。

昨日は夕方から深夜までの仕事でした。

でもすごく忙しくてなかなか帰れず、やっと帰ってベッドに入ったのが朝の5時

でもパパの目覚ましにより、6時に一度起こされ

こはるのトイレと朝ご飯はパパがやってくれたけど、

パパがお出かけした後、こはるに7時頃起こされ

まだ寝たいんだけど、こはるがうるさいから、リビングのソファーに布団を持ってきてソファーで本気寝

寝始めの頃は、布団を噛んだり私のズボンの裾を引っ張ったりしていたみたいだけど、そのうち私が熟睡し、こはるに起こされる事はなかったので、静かだったのでしょう。

起きたら、こはるもソファーの隣で一緒に寝てました
photo 1-212.jpg
触ったら起きちゃって、そのままハウスへ直行。

ハウスに入っちゃったけど、こはる〜って呼んだら顔だけ出しました。
photo 2-203.JPG
そしてまた寝ました

この勤務の翌日の休みはもったいないなぁ、いつも寝て終わっちゃうと思います。


さっき、こはるの口の中が見えました。
photo-107.jpg
上の前歯、センターの二本にまだ乳歯が残っていたのですが、右の乳歯が抜けていました!

あと1本抜ければ、前歯はすっかり大人だね

雪国育ちのくせに寒がりの私。こはるを抱きしめると、とってもあったかい
photo 5-76.JPG
この後、私の黒い服はこはるの毛でまみれました。

換毛期真っ盛りのこはるです。
photo 2-192.jpg

生後202日目 4850g ヒート4日目

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする