2014年09月17日

お留守番中に鳴くようになったこはる、この方法でひとまず!

こはるが我が家にやってきて60日目。

今朝は私は夜勤だったため、こはるは主人に託しました。

昨日、主人に買って来てもらったもの。
photo-71.jpg photo-72.jpg
違う形のコングをいくつかよろしくってお願いしました。

ちょっと早いけど、次の段階の硬さの赤いコングとマカロンみたいな形の、同じく中に餌やおやつを入れて遊ぶ、ガジャーという緑のもの。

あれ?ベッドも?まぁいいか。

今朝はお散歩をしてもらいました。散歩先の公園でバレーボールをしている人たちがいて、それを見て興奮したそう。

帰って来たら、早速コング作戦決行。ちょっとの刺激では出にくいように、チーズペーストを使って餌を詰め込んでもらいました。

そして食べ始めたら、気づかれないようにそぉーーっと家を出る。 6:40AM

そして私。夜勤が終わって帰ってきました。 9:30AM

一人だった3時間、どうだったかな?騒いでるかな?

そぉーーっとただいま〜
photo 1-127.jpg
落ち着いてる!この写真を撮る前は仰向けになっていて、くつろいでいたみたい。でも、コングで遊び疲れたという印象ではない。。

コングどうなったかな?って見てみたら。

餌が全然減ってない!?

餌にチーズペーストを混ぜて詰め込んだらしく、中で固まってなかなか出てこない。

コングはいつも私が作っていたため、主人は作り方を知らないらしい。

正しい作り方は、コングの入り口にペーストを円状に塗って
photo 1-128.jpg
指で伸ばして
photo 2-120.jpg
穴の周りをペーストで囲む。
photo 3-95.jpg
ここに餌を入れると、餌が出る時にペーストにくっついて出にくくなり、ペロペロ舐める。

チーズペーストおいしいし、出にくいから一生懸命になる。

これで夢中になります。

今朝は作り方が間違っていたので、餌が出てこず、諦めたみたい。

もしかして、また鳴いたかな?


昨日、管理人さんから電話があったということは、ご近所の誰かが気づいたのでしょう。

迷惑をかけたに違いない。。。

両隣のお宅へ、お菓子を持ってお詫びの挨拶に行きました。

片方のお宅は、「ワンちゃんがいるの、気づきませんでした。いいですね、ワンちゃん大好き。うちも小さい子供いるし、お互い様ですよ〜」

もう一方のお宅は、「昨日が特に尋常じゃない声でね。かわいそうになって外に出てみたら、どうやらこちらのお宅みたいでね。」

どうやら、後者のお宅の奥さんが電話してくれたみたい。

でも、昨日のこはるの声、すごかったみたいで、こはるのことを心配してのことだったよう。

声が、喉を潰すかのようなすごい苦しそうな声で、病気か事故でも起こってるんじゃないかって思ったみたいで、申し訳なかったです。。。

今月に入ってから、朝、私が家を出た後くらいに数分間、鳴くようになったようです。

でも昨日は1時間くらい続いたみたい。

うーん、やっぱり3連休を楽しみすぎたか。

でも、週末くらい、楽しくしてあげたいしな。

そしてこのお隣さんも、近々ワンちゃんを飼うそうで、もう申し込み済みらしい。

なので、「こちらこそ迷惑かけるかもだし、お互い様ですよ」

みんないい人だぁ

こはるの顔見せて!ってことだったので、こはる、お隣さんに挨拶しました。

人懐っこい振る舞いで、くんくんニオイ嗅ぎながら挨拶。よくできました

ワンちゃん同士、お友達になれたらいいですねーって別れました。

ちなみに今朝は、全然鳴かなかったそうです。この作戦で、お留守番、慣れてくれるかな?


夜勤明けの私。

緊張した挨拶回りも終わり、一気に眠気が。。。。

ソファーの上でうたた寝、いや本気寝しました。

ん?手が?

こはるに手を噛まれて起きました。

私が起きたら、こはるが私の場所を取った!
photo-73.jpg
そしてテレビの殺人事件を楽しみ始めた!!
photo 2-119.JPG
そのために私を起こしたのですか?
photo 4-69.JPG
そのままソファーで眠り、
photo 3-94.jpg
思い切りくつろぎました。

私はソファーから追い出され、洗濯をしました。

生後161日目 3900g


ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by こはるのママ at 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする