2014年09月16日

どうしよう。お留守番が苦手になっちゃったかなぁ。。。

こはるが我が家にやってきて59日目。

今日の朝はなんだか元気がありませんでした。
photo 2-117.jpg
昨日の疲れが残ってるのかな?昨日は帰ってからも、とっても元気に見えたけど。。

朝ご飯、全然食べないし、うんちもしない。

ハウスから出しても飛び跳ねない。

でも、お散歩には行きたいみたい。
photo 1-125.jpg
2日続けて外で遊んだからかなぁ。今日は時間ギリギリなので行けないけど、やっぱりお散歩、毎朝行った方が良いみたい。

いつもは、私より一足お先に出かける主人を、元気よく送り出すのに、今日はこんな感じ。
photo 3-92.jpg
とっても気になるけど、餌を食べるのを見届けぬまま、私も行ってきます。

心配だなぁ。

主人からも、餌、食べた?うんちした?のメールが届く。

心配だなぁ。

今日は仕事、早く終われたので早めの帰宅〜

ただいま〜

こはるはいつもより反応が速い。スッと立ち上がってぴょこぴょこしてる!

ハウスから出したら私の足に頭を押し付けてお帰りなさいの歓迎のポーズ

ここまではいつも通りでした。

仕事中、留守電メッセージがあったのでかけ直してみたら。

管理人さん「ワンちゃん、飼ってますよね?今月に入ったくらいから、朝、鳴いてるみたいなんです。いつもは5分くらいで止むらしいですが、今日は1時間くらい続いたみたいで。。。」

ガーーーン

鳴いてたんだ。。。イケテルと思ってたんだけど。。。

我が家に来たのは7月。その当初は大丈夫だったようですが、ここ2週間くらい、鳴き始めたみたいです。

どうしてだろう?しつけの仕方、間違ったかな?

それに今日は1時間も。

昨日までの三連休、べったりしすぎたから?

どうしたら良いかわからないので、しつけ方のレッスンの先生に電話で相談してみました。

「コングをいくつか用意して、朝ご飯を全部詰め込んでください。出にくいようにペーストを使ったり、大好きなおやつを混ぜたりして夢中になれるように工夫して作ってください。それを食べさせ始め、夢中になっている間に家を出てみてください」

早速、買いに出かけようとすると「ワン!」

どうした?いつもはこのタイミングでは吠えないのに?

仕方ないから、コングは主人に仕事帰りに買って来てもらうことに。

お散歩に行きたそうにしているので、お散歩へ。

お散歩中でも、飼い主の声を聞く練習。おやつを出して「こはる〜」

しーん。
photo 2-118.JPG
この草の茎に夢中。おやつを差し出しても、おやつなどそっちのけで茎に夢中。
photo 3-93.jpg
そして全然うんちをしない。

遠くにいる鳥に反応。この距離で攻撃の体勢にかまえてる。
photo 4-68.jpg
帰って来て、水は飲んだけど朝の餌をまだ食べようとしない。

おやつを持ってこはる〜って言っても全然こちらに来ない。

どうしたこはる?

いつもと違う。

週末、楽しすぎて、今日は一日お留守番で、そのギャップがストレスになった??

ベランダに出たがったので、出したらやっとうんち。引き続いて朝の餌を食べました。

その後はガムで遊び始めました。

ひとまず明日は、朝の散歩をして複数のコング攻撃をしてみようと思います。

今までバランスよくきていただけに、ちょっとショックです。。

この笑顔に癒されるけど。
photo 1-126.jpg

生後160日目 3900g
あまり食べていないのに、体重はしっかり増えてる。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

柴犬 ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 17:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする