2014年08月31日

感情のコントロールの練習〜

こはるが我が家にやってきて43日目。

今日は朝からパパもママも一緒なのでご機嫌。
photo-40.jpg
パパとロープで遊びながら、これもまたしつけの練習です。
photo 1-89.jpg
ロープで遊んで興奮します。興奮しすぎて噛んだり、激しくなってきたらロープを畳み、体をホールドします。
photo 2-84.JPG
必ず両手で。片手はボディーを、もう片手は首から胸元をホールド。

胸元は絶対に噛めない場所なので、ここは確実に離さずにホールドできる部分だそうです。

この姿勢でこはるの体の動きが落ち着くのを待つ。

この時、ホールドする飼い主は冷静でなくてはいけません。この飼い主の冷静さで、こはるも安心して落ち着くそう。

落ち着いたら、あまり長い間ホールドしすぎてはいけません。

特に柴犬は、ホールドされるのは、基本あまり好きではないからです。

落ち着いたらまたロープで遊んで、激しくなったらホールドして落ち着かせる。繰り返します。

これが、感情のコントロールの訓練です。今週の宿題の一つです。

練習の後は、ご褒美のブラッシング☆
photo 3-65.jpg
オテンバこはるもこの時はいい子なんです
photo-41.jpg
あー疲れた。

生後144日目 3400g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

しつけ方教室2回目行ってきました〜

こはるが我が家にやってきて42日目。

今日はしつけ方教室でした。

今回は一緒にパピークラスを受けるお友達がいて、前回より興奮していました。

前半は前回と同じようにしつけ方をレッスン。

後半はお友達との遊び方をレッスン。

ここで他のお友達とこはるがどんな風に触れ合うのか、初めてじっくり見る事ができました。

お友達はイタリアングレーハウンドと思われる、よく走りそうな体の形をした小さなモモちゃん。

初めてご対面した時に、飼い主の後ろに隠れる行動がなければ遊べます。

初めてご対面する時の注意事項ですが、抱っこしたままご対面してはいけないそうです。

ワン達は「この犬、怖いから近寄れないわ〜」とか「あー、この犬無理」とか、口で言えないので、体で表現します。

抱っこしちゃうと、このサインが封印されてしまい、遊ばせてよいのか危険なのか、飼い主もわからず、結果トラブルにつながってしまうかもしれないからです。

モモちゃんとこはるのご対面は、私にとって緊張の瞬間でした。

噛み付かないかなーとか、歯をむき出さないかなーとか。

二人は最初、慎重に距離をおきながらお互いのニオイを確認し、徐々に近寄って行く。

お互いにOKが出たようで、追いかけっこを始めました。

興奮していましたが、とても楽しんでいることが体で表現されていました。

ただ、相手は走るのが専門分野。

こはるは追いつけませんでした。。。

家の中では私たちがこはるに追いつけないのに。。。。。。。

モモちゃんの飼い主さん、大変だろうなぁ

帰ってきてからは復習です。

まず、家の中で動きを少しコントロールするために、リードを付けたままにする時間を作る事にしました。
photo 3-61.jpg photo 2-80.jpg
やっぱりなぁ。噛むよねぇ。
photo 1-85.jpg
でもリラックスもできるようになりました。

最近、ベランダでばかりトイレするようになり、家の中でもできるようになるためのしつけ方法を教えてもらいました。

いつもはベランダに行きたいオーラを出すと、うんちをしたいというサインなのですが、このサインが出たら家の中のトイレに連れて行く。

そしてうんちかおしっこするまでベランダには出さない。

これがとても難しい。

サインは出たのですが
photo 4-46.jpg photo 3-62.jpg
なかなか家のトイレではそういう雰囲気にならないみたいで
photo 1-87.jpg 
トイレの上でリラックスしちゃって
photo 2-82.JPG
洗濯物を畳む私たちの邪魔をしてみたり
photo 2-81.jpg photo 1-86.jpg
物陰に隠れてみたり
photo 4-47.jpg
そのまま寝ちゃったりするので今日は私たちが負けました。
photo 3-63.jpg

生後143日目 3460g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

植木鉢の受け皿が好き☆

こはるが我が家にやってきて41日目。

我が家のベランダには、花の植木鉢を日光に当てる時のために、植木鉢の受け皿が二つあります。

いつもはそれには見向きもしないこはるですが、なぜか今日、とても気になるみたい。

受け皿には肥料とかついていないか、不安だったので、内側を舐めないように、こうしました。
photo 3-58.jpg
ますます興味が出たみたい。
photo 1-83.jpg
じゃあどうしたいのか?置いてみました。まず二つを別々にし、
photo 4-44.jpg
上の方に興味をもち
photo 1-82.jpg
下の方に興味をもち
photo 2-76.jpg
舐めようとするので没収したら取り返そうとし、
photo 1-84.jpg
必死に噛み
photo 2-77.jpg
危ないからもう終わり。

おすわりするからもっと噛ませて!
photo 4-45.jpg
諦めモードで。
photo 3-60.JPG
家の中から。やっぱり諦めきれない!
photo 2-78.jpg
しばらくしたら落ち着きました。
photo-39.jpg
思いがけない物に興味を示すこはるでした。

生後142日目 3550g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 18:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

今日も平凡な一日。。。だけど見ているテレビは刺激的。

こはるが我が家にやってきて40日目。

こはるが良い顔をしています。
photo 3-56.jpg
何度も言いますが、こはるはテレビを見ます。この時も、テレビを見ていました。
photo 2-74.jpg
かわいい顔して何見てるの〜?
photo 1-80.jpg
!!

さっっっ殺人事件!?テレビでは殺人事件のドラマをやっていました。さすが私の娘。

テレビ画面をよく見ると、ビルから落ちて頭から流血している人が映ってる!!!

私が料理を始めると、こはるはいつもここに座ります。
photo-37.jpg
しばらくすると寝ます。
photo 1-81.jpg
時々、お手伝いにも来ます。舐めないでね。
photo 4-43.jpg
そこにいるだけで親孝行のこはるでした。

生後141日目 3450g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 21:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

珍しい。こはるがお腹空いてない!??

今日は朝、昼ともコングでご飯を食べました。

なので、晩ご飯はスムーズに食べさせてあげようと思い、普通にお皿に入れてあげました。
photo 2-75.jpg
珍しい!!こはるがご飯に興味がありません。

具合悪いのかな?お腹空いてないのかな?

もしかしてコングなら?

コングに入れてみたら。。。
photo 3-57.JPG
しっかり食べました。

コングを使う時、餌がすぐに出過ぎないよう、コング用のチーズペーストを塗っているのですが、それがないと食べなくなっちゃった??

それは大変だ。肥満になっちゃう。

しばらくはチーズペーストなしでいこうと思います。たまーにだけね。

食後のテレビで大自然を勉強中。
photo-38.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする