2014年07月31日

モップ犬、我が家にもいます

我が家にこはるがやってきて12日目。

今日は悲しい出来事がありました。

こはるのお友達のアルパカちゃんが。。。。
photo-5.JPG

もしかしたら、こはるがとっちゃう?いや、大丈夫だろう、と何となく思っていましたが、本当に取っちゃうとは!?

こはるが飲み込まないでよかった。

油断できないですね。犬用以外のものをこはるに与える際は注意しないといけないです。

アルパカちゃんの目が取れても、取り上げられても、毅然としているこはる。
photo 3-14.jpg


こはるがやってきてから、床をたくさん掃除するようになりました。

こはるが粗相するのと、こはるが床をたくさん舐めるので、きれいにしておかないといけない。

仔犬ならだいたいやると思いますが、うちのこはるも例にもれず↓
photo 1-18.jpg

動く物に興味があるらしく、他の遊びをしていても、モップが来ると食いついてきます。

生後113日目 2400g
posted by こはるのママ at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

うんちが固いので、餌の量を増やしてみます

我が家にこはるがやってきて11日目

最近、こはるがうんちをする時、立ち上がるんです。

時々、うんちが固くて、出しやすくするために立ち上がっている様子。

餌はぬるま湯でふやかしてからあげてるんだけどな。。。。

ブリーダーさんからは、しばらくは餌は1日80gで、と言われているのですが、うんちが固い場合、餌の量が少なすぎるのかもと思いました。

体重もなかなか増えないし。。。。

なので、今日から1日90gでやってみることにします。

うんちの状態をみながら調節です。

私がお昼ご飯を食べたいのに、こはるがこんなだから食べられず
photo 4-12.jpg

ケージに入れておもちゃを投げ入れ、こうなったすきに
photo 3-13.jpg

いただきまーす
photo 4-11.JPG

その後、こはるもいただきまーす
photo 5-8.jpg

食べ終わって、あー眠い
photo 1-17.jpg

生後112日目 2550g


ペット(犬) ブログランキングへ
posted by こはるのママ at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

テレビを真剣に見るこはる

我が家にこはるがやってきて10日目。

今日は夜勤明けなので、朝からずっとこはると一緒。

こはると一緒にテレビを見ました。

実はこはる、テレビを見るんです。他の犬はどうなんだろ?少なくとも実家にいた犬は見なかったのですが。。

特に、犬が画面に映っている時に凝視し、その中でも仔犬と柴犬が映っている時が顕著に反応します。
photo 4-8.jpg

ソファの上で寝そべっていても、起き上がります。
photo 3-6.jpg

この時の顔、真剣そのもの。
photo 4-5.jpg

時にはギャンとかクゥーンとか声を発します。友達だと思っているのか、ライバルだと思っているのか。。

ボール遊びもしました。

ボールを投げると喜んで取りに行く。

何回投げても何回でも取りに行く。。。。飽きないのかな?

この、ソファーの下の隙間にボールがよく入り込むのです。
photo 2-10.JPG

こうなったらこはるの細い鼻でも取れない。グルルと声を発しながら鼻をできる限りつっこんでみる。
photo 1-11.jpg

取れないとわかると私の方を見る。催促してるのがよくわかる目で。

疲れた後はお昼寝。
photo 2-11.jpg

一日一緒にいて、わかったことがありました。

うすうす気づいてたけど、いつもそうなのか??と疑っていたこと。それは。。。
photo 1-13.JPG

トイレをベッドと間違えている!!
何か策を考えなくては!

何か問題でも?って顔してました。
photo 3-10.jpg

生後111日目 2450g

posted by こはるのママ at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

アルパカちゃんと遊びました

我が家にこはるがやってきて9日目。

今日は私が早く帰れる日。

帰ってすぐにベランダへ。

ベランダだと、おしっこ、うんちをするんです。家ではできればしたくないとは思っているよう。

今日もしました。家の中でやるよりは良いですが、できれば自分のトイレでやってほしいな。

ベランダにトイレを持って行っても、トイレでやろうとはしません。。。

晩ご飯もいつもより早め。

ご飯は、まず私たちが食べてから、こはるに食べさせるよう、ブリーダーさんに指導されています。

これは、私たちの方が上なんだということをわからせるためだそうです。

いつもは私たちが帰ってきて、料理して、食べてからこはるの番。

今日は、私が早く帰れたので、私が一人で食べてからこはるの番。

喜んで食べました。

とても急いで食べてました。

急ぎすぎて、吐いちゃいました。。。以前もこういうこと、あったんです。仔犬にはよくあるそうですが、見ていてかわいそうでした。

でもその後、すぐに復活!とっても元気に走り始めました。

最近できた、新しい友達。アルパカちゃん。
photo 5-4.jpg
このアルパカちゃん、とてもかわいそうなんです。

手の届く場所にあると、いつも狙われる。
photo 1-10.jpg

ゲットしたらもう大変。
photo 2-9.jpg

生後110日目 2400g




posted by こはるのママ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

トイレトレーニング頑張ってます!

我が家にこはるがやってきて8日目。

今日はトイレトレーニングを頑張りました。

トイレじゃない所で怪しい動きをしたらすぐにケージの中のトイレに連れて行く。

トイレするまで根気づよくケージの中でトイレに誘導する。

うんちは2回成功したけど、他は失敗。。。。
photo 2-7.jpg

トイレが成功した時は、おやつをあげて、たくさん一緒に遊びました。

最近、こはるのお気に入りは私のスリッパです。。。
photo 1-9.JPG困り
私が履いていても噛み付きます。
photo 2-8.jpg

生後109日目 2450g
posted by こはるのママ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする